にほんブログ村
こんばんは

本日も、超充実診療でした。
たくさんの来院して頂いた皆様、ありがとうございました

急患で、他院でつくったばかりの義歯が噛めないと来院された方がおられました。
調整出来る範囲なら、調整しようと考えていたのですが...。
上顎は、旧義歯のままで、下顎の総義歯のみ新製。
上顎の咬合面を診させて頂くと、長年使ってきたため、フラットの状態。
上顎に1本残存している犬歯は、アーチから外れているので、咬合干渉の原因にもなっている。
患者さんには、僕の噛み合わせの考え方と違うので、触れませんと申し訳なかったのですが、お伝えしました。
調整出来る範囲を超えていました...。
床の安定をはかるのは、ある程度出来るのですが、咬合面が崩れ過ぎている場合は手が出せません。
少々の咬合面の崩れなら、松風のF00のフロープラスを使い、咬合を触る事もあるのですが...。
また、下顎は長年、総義歯をされているので、かなり骨吸収が大きい状態。
良い家をつくろうとすると、良い設計士さん、良い大工さんに、良い資材を使ってもらいつくると思います。
義歯も全く一緒なんです。
保険という、あらかじめ決められた金額の中で頼まれても、範囲内でつくれる場合はつくりますが、明らかにつくれない場合は、お断りするしかないです。
借金を、まだ何千万も抱えている時に、経営を悪化させる仕事は受けれないのが現状です。
数年後、無借金経営が出来るようになった時、医療人として、次のステージに上がれる気がします。
それまで、もっと、頑張ります

明日も皆様と共に、良い1日でありますように

にほんブログ村