にほんブログ村
本日の生月(いきつき)島は、雨模様

そんな中、たくさんの患者さん達が、来院して下さり、本当に有り難いです

高齢化社会を迎えている日本、西の端の島で思うこと

お口の中の環境を若いうちに、しっかり整えていて、定期的にメンテナンスをして、大がかりな治療を高齢になってしないようにして欲しいと切に願う事があります。
本日の午前中も急患で、
『上の義歯が落ちてくる
』とお連れの方と共に来院されました。
高齢者で、認知症があるとのこと。
まずは診させてもらうと、確かに、話すたびに、パカパカ落ちてくる。
中には食べ物のカスがたくさん入り込んでいる後がある。
そして、交合平面は乱れ、咬合面はツルツル。
さあどうしようか

義歯を学ぶまでは(過去ブログ:松本勝利先生&田中昌弘先生に...参照)、お手上げ状態でした

来院が困難、ラポールも取れない、さあ...。
昔は、取りあえず、ティシュコンでもと、ティシュコンを敷いていた。
でも、それでもパカパカ落ちる、いつまでも状況が変わらないという事が多かった。
そして、深みに嵌っていく

ちなみに、ティシュコンが悪いわけではなく、僕の歯科医師の腕と材料選択が悪かっただけ。
ティシュコンで、しっかり動的印象を採りたい場合は、粘膜面を均一に2mm前後しっかり削り込みやると、とても良い。ただし、ティシュコンの性質を少し変える小細工を入れたりして。
このあたりの話は、松本勝利先生のGDS各論セミナーのリベース編を受講して聞いて下さい。
さて、本題に戻り、今日、何をしたか。
クラリベースを用いた
直接リベース
&
咬合面のリシェイプ
です。

直接リベースにクラリベース非常に重宝しております

粘膜面から、外ボーダー(これまた詳細の定義は、GDSのセミナーで)まで、スタンプバーで、一層削ります。
そして、その面に接着剤を塗り、それ以外の部分には、ワセリンやセップ材を塗布します。
対合まで気になる方は、対合まで塗られると

液、粉を標準粉液比で練和します。上顎では通常2目盛りです。
そして、ダラ~と流れでないくらいの時間、そう練和開始から1分半前後で、粘膜面に気泡に注意しながら盛り上げます。
そしてお口の中に、ゆっくり、ボーダー全体からクラリベースが溢れるように設置します。
こっからキー
があります
GDS理論の印象時の動きを患者さんにしてもらうんです

大開口→指を吸ってもらう→ボーンスキャン→右左に下顎を動かす→下顎を前に出す→上唇をちょっちょ
そうして咬合して頂き、クラリベースの色が変わるまで待ちます。
変わり出したら、取り出します。
ココでもキー
があります。一度外してトリミングする時に、着脱方向で一気に、レミ鉗子等で外します

そして、切れるメス、はさみで、大枠をさっとトリミング。
お口の中に戻し、最終硬化を待ちます。
その後は、辺縁を綺麗に。
気泡が入った場合は、即重で埋めます。
また、試適時にやや甘いと感じたら、口蓋の後方辺縁にポストダムを作るイメージで即重を盛り、やや硬くなってから口腔内に戻し、咬合してもらいます。
最後は、ツルツルの咬合面に、溝を掘るリシェイプ。
急に写真撮ろうと思ったので、粘膜面削り出している途中だったり、急患さんだったため、急ぎで今日は仕上げているので、少々荒い部分はスミマセン。
撮影してみたものの、マニアな歯科オタクにしか違いは解らないかも...。
一応載せます。
上が修正前、下が修正後です。



やっぱり、よく見らんと違いが解らない...。
ちなみに、直後から、パカパカ落ちる事はなくなり、患者さんは、良くなった
とニコニコ
で帰られました。お連れの方には、どうかあったら連絡下さいと伝えています。
正直、ここまで悪くなる前に、しっかり咬合平面等を揃えてあげた義歯を新しく創ってあげたいのですが...。
~読んで下さっている若い後輩の先生達へ~
インプラント、サイナスリフトやらGBRやらは、はっきり言ってマスターするまでに、かなり時間を要します。
それに外科処置なんで、後戻りが出来ない。患者さんに御迷惑をかける。
義歯に関して言えば、現状より良くしてあげると、患者さんは、すぐに喜ばれます。
まずは痛くなく、落ちてこないように噛めるようにしてあげる事。
これは、ちょっと勉強すれば、誰でも出来るようになる。
その日のウチに改善してあげれるので、また良い。
自分自身も腫脹や出血の心配がないので、枕を高くして寝れる。
これを普段からやっていると、次第に義歯の最終形が見えてくる。
そう、義歯が怖くなくなる。楽しくなる

そうすると、実は咬合が解り始め、他の補綴治療、修復治療、インプラント、矯正等にもつながりだす。
ココまでいけたら、僕のように楽しい歯科医人生を楽しめる

艶やかな治療は理想に持ちながら、まずは、僕のように泥臭いと言われるかもしれない治療から地道にやっていると、長く歯科医人生が楽しめるかも

いきなりホームランを打つのは無理。コツコツ素振りしていきましょう

明日も皆様と共に、良い一日でありますように

最後まで、しっかり読み込んでくれたのは、チャンプ田中さんぐらいかも

~チャンプ田中奥様へ~
今は、まだまだ大変な時期だと思います。
明日の結婚記念日も御主人は、僕からの無理難題もあり、仕事が山積みされて、自由な時間が少ないと思います。申し訳ありません

前にお話しましたが、世界チャンピオンに相応しい素晴らしい時が、もう少しできます

それは、御主人と同じように仕事が出来る人がいないからです

オンリーワンは、絶対に強いです。それにチャンピオンの称号付き。
家族との時間を大切にしたいと、この厳しいご時世に開業されましたが、大丈夫です

近い将来、家族でゆっくりと旅行も可能です。
まずは、また、生月(いきつき)まで、ご家族で、お魚を食べに来て下さい。
御主人には、仕事してもらいますが

結婚記念日、おめでとうございます

にほんブログ村