日々の何気ない生活に、本当に感謝。そして、ご冥福をお祈りします...。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

先ほど、僕がブログを始めた当初から、お互いに訪問ペタをしていた方の息子さんが、15歳で亡くなったのを知りました。

約1年半前に「小児脳腫瘍」それも脳幹部に突然と見つかり、非常に辛い状況下でも、前向きに書かれたブログに、逆に僕は勇気づけられました。

僕も二人の子を持つ親。

「片付けなさい!」「勉強しなさい!」「早く寝なさい!」など、つい大きい声を出して、怒ってしまうことがある。

「パパラブラブ」と優しく声をかけてくれる子供達に。

まだまだ親としては、未熟者です。


僕は大学院時代に、医学部の法医学教室に出向していました。

その時、不慮の事件、事故に遭われ、突然と命を落とした方達を何人もみてきました。

それから、僕は、とにかく1日1日を大切に。

その時その時を大切に、と生きています。

しかし、つい充実していると「生かされている」事を忘れ、感謝の気持ちが薄れます。

37年生きてきたけど、まだまだだなと思います。


西の端の小さな島で、地元の温かい患者さん、日々支えてくれるスタッフ、様々な出入りする業者さん、そして、家族の皆に囲まれ、本当に感謝です。


つい忘れがちな感謝の気持ちを思い出させてくれた「まー君」そして「まーままさん」に感謝です。

そして、西の端の島から、ご冥福をお祈りします。


NATURAL TEETH 高﨑智也