自分の言葉に責任を持つために。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

ペタしてね

こんばんはニコニコ

早い時間に寝て、変な時間に起きてしまいましたあせる

気付いた方も多いと思いますが、昨日から、本名『高崎智也』をきちんと表示するようにしました。

理由は、

自分の言葉に責任を持つために。

一昨日、昨日と見学に来られたI川先生と話していて、ふと思い立ちました。

後輩の先生から来る年賀状にも「ブログ読んでいますよ。」と書かれているものが多く、歯科医の先輩として自分の言葉に責任を持つ事にしました。

I川先生にも伝えたし、年の瀬セミナーでもお伝えしたのですが、

僕がやっている臨床は、僕が良いと思ってやっています。つまり、僕の物差しでしかないのですひらめき電球

そこで、

『my measure』

自分の物差しを持とうアップと伝えています。

先人のモノマネをするのは、とても大切です。僕も今でもそうです。

しかし、同じ道具を使い、同じようにやろうとしても出来ない事が結構あるのです。

それは臨床医として、患者さんにご迷惑をかけしてしまう事。

そうしたら、自分で解決策を考え、見つけるしかないのです。

そこで、少しずつオリジナルが自然と出てきます。

先人も実は同じ事をしているのです。

歯科医師過剰と言われ、大切な教育機関である大学で、夢ない事が言われるご時世に、唯一信じれる物は、

自分しかいないのですビックリマーク

それでは『my measure』を見つけるために、どうするか。

やはり、

自己投資を続ける事ビックリマーク

コレに尽きると思います。

しっかり勉強し、考え、行動を続けること、コレしかないですアップ

そういうふうに行動を続けていると、

患者さんを含め応援して下さる方が増えますビックリマーク

勉強もせずに、保険点数が低くてダメだ、歯科医師過剰でダメだetc...なんて不平不満を並べていても、何も解決しません。

繰り返しになりますが、勉強し、考え、行動する事で、必ず成長出来ますし、夢が持てます。

一緒に良い歯科界を創っていきましょうアップ

本日も皆さんと共に、良い一日でありますようにビックリマーク

  

追伸:leccaさんとお会いして、直接この曲聞きたいなあ。僕のテーマソングです音譜いつかお会い出来るかもはてなマーク


ペタしてね



ブログの最初に本名『高崎智也』と書きましたが、本当は「崎」は旧字なので正確に書くと違うのですが、インターネット上で『高・智也』と、ちょっと間抜けな表示になっちゃいます。
そんな訳で、本名表示をためらっていた経緯を少し理解して頂いた方は、
お時間がある時に、
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると、嬉しいです音譜