おかげ様で、キャンセル待ちも!ありがとうございます。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村

おはようございますグッモー

朝からコーヒー片手に、一人時間を楽しんでいます音譜


ところで、おかげ様で、年の瀬セミナーの定員が一杯になり、キャンセル待ちをして下さる先生もおり、本当にありがとうございます感謝

自分で作った最終チラシも完成し、申し込んで下さった先生方には、昨日、メールさせて頂きました。

   $生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-チラシ(最終版)

送った書類は、ppt形式ですので、読めない先生は、連絡頂ければ、他の形式で送らせて頂きます。

ご連絡お待ちしております。


原案を、今回セミナーを担当して下さるUKデンタルのM本さんに見せると、

「会社のロゴを入れて下さいビックリマーク

と。歯科のセミナーでは、あまり見られないタイトルや文章にチェックが入るかと思いきや、そこですかかお

UK社だけロゴだとバランスが悪いので、器材の貸し出しや実習用インプラントを提供して下さるアルタデント社のロゴもいると思い、慌てて、ホームページより張り付け。

そのため、ちょっと浮いちゃっているので、本当は修正したいんですが、今回は、取りあえずここまで。


今回、セミナーを通して、後輩の先生達に伝えたい一番の事は、

『歯科医療は、楽しいアップ

これです。

チラシの文面にも書きましたが、歯科医師過剰、歯科界の未来は暗い、歯科界では食べていけないetc...、ちょっと検索すると、マイナスな事があまりにも多すぎます。

それを見る度に、本当にそうかはてなマークと思っちゃいます。

・本気で、予防に力を入れている歯科医院が少ない。
・10代の子達の歯をどんどん削り、溝なしCRや、ギラギラ銀歯を入れる。
・歯科衛生士達と協力し、しっかり歯周病に対してケアしている歯科医院が少ない。
・アルギン酸で型取りをしても、石膏を流すのは午前と午後に1回ずつだったりして、変形した模型を技工士さんに渡し、口の中に合わない被せ物をつくり、無理矢理調整している。
・まったく合わない義歯を入れて、そんなもんですよなんて言っている。
・インプラントは、決して簡単じゃないのに、噛み合わせも考えず埋入している先生がいる。
etc...。

上記のような事をいまだにやっているから、患者さんは離れていくし、歯科医院の受診率が低いんです。

100人いれば、100個の口があります。

そう、僕ら歯科医は、全ての人を顧客として対象に出来る素晴らしい職種なんですひらめき電球

歯科衛生士達と協力して、しっかり予防管理システムを構築し、その上に、自分が責任持てる範囲から歯科治療をやり、患者さんから頂いた治療費から、新しい研修費や材料費に使わせて頂き、診療の幅を広げていく。

このサイクルを構築出来れば、大丈夫です。

「開業なんて厳しいよビックリマーク」なんて言われているらしいですが、それは、嘘。

自己資金ゼロ、奨学金の借金-800万の男が、ちゃんと開業し、スタッフに遅れずにお給料を支払い、家族を養い、そして、様々な研修会に参加し、新しい器機を購入出来ています。

そう、それが出来ているのは、来院して下さる患者さん達のおかげです感謝

こんなご時世だからこそ、真面目に取り組めば、それに共感して下さる方達が応援してくれますアップ

わーい患者さんニコニコ、わーいスタッフの皆もニコニコ、わーい技工士さんもニコニコ、わーいメーカー&ディーラーの方達もニコニコ、わーい家族もニコニコ、わーい僕もニコニコ、そんな歯科界創りを、本気で西の端の島から取り組みますアップ

出来ないと少しでも思っちゃうと、本当に何も出来ません。

それを、出来るかもはてなマークなんて思っちゃうと、本当に出来ちゃうから不思議ですニコニコ

日本の歯科界を、本当に西の端の島から、楽しく出来ちゃうかもはてなマーク


本日も、皆さんと共に、良い一日でありますようにアップ




朝から、アッチッチメラメラの西の端の島の歯科医を応援して下さる方は、
お時間がある時に、
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると、さらにメラメラするかもラブラブ!