「自分が源泉」鈴木博先生 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村

おはようございますグッモー

早く目が覚めました目ので、神戸研修の復習をしています。

今回、僕が一番勉強になったのは、アビトレ社の木下晴弘先生の「相手の心を開きやるきを高める これからのリーダーシップ」の研修でした。

研修の最初に出てきた、

『自分が源泉』

という言葉が非常に心に残りました。

『自分が源泉』:すべての結果は自分が創っているという立場をとること

木下先生が、この言葉を知ったのは、この著書の先生と出会えたからだそうです。

自分が源泉―ビジネスリーダーの生き方が変わる/鈴木 博
   


会場で、さっそく買い、帰りの新幹線新幹線で読みました本

今自分の目の前で起こっている現象は、良いも悪いも全て『自分が源泉』となり起こっている事実であるという事を受け止め、そこから、次にどうしていくか思考していく。

様々な自己啓発本等でも、同様の内容が書かれていますが『自分が源泉』という漢字を交え、見事に5文字でまとまっているので、非常に好きな言葉になりましたニコニコ

つい人のせいにしてしまう事があるのですが、その源泉は自分にあるのではと考える事がとても大切と思います。



僕がいる歯科界でよく起こる話、聞く話を考えてみました。

多くの人と同じ様な治療法をしているのに結果が出ない
→その人に何か基礎疾患があるのでは?
『自分が源泉』その人にあった治療法を選択しなかったのでは?もっと別の方法があるのでは?

スタッフが集まらない
→良い人がいない
『自分が源泉』求人の方法に問題があるのでは?雇用形態に問題があるのでは?

スタッフとコミュニケーションが出来ない
→最近の若い子は、ゆとり教育で...
『自分が源泉』自分から彼女達に合ったコミュニケーションを取っていないからでは?

患者さんがこない
→周りに歯科医院が多いから
『自分が源泉』魅力ある歯科医院づくりを出来ていないのでは?

無断キャンセル
→患者さんが悪い、受付の予約の仕方が悪い
『自分が源泉』前回の治療時に不快な思いをさせたのでは?

収益が上がらない
→国の保険制度が悪い
『自分が源泉』無駄がまだまだあるのでは?治療法の大切なステップを飛ばして逆に収益を悪くしていないか?

etc...

まだまだ色々出てきますが、本日はこのあたりで。



皆さんも、人のせいにはせず、

『自分が源泉』

という考えを持たれると、色々と上手くいっていなかった事が、急に好転してくるのでははてなマーク


本日も、皆様と共に、良い一日でありますようにアップ




ワッ叫びまだまだ続いているビックリマーク
西の端の小さな島の歯科医が、本当にありがとうございます感謝
引き続き、お時間がある時に、
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると嬉しいです音譜