にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村

おはようございますニコニコ

梅雨明けは近いかなはてなマークと思いますが、相変わらず、ジメジメが凄い生月(いきつき)島です。

先週末は、鹿児島で、有意義な時間を過ごせました。

わざわざ休日を利用し、講習会費、交通&宿泊費を払い勉強に来ている先生達ばかりですから、刺激を受けます。

多人数の講演会と違い、少人数の講習会は、どうしても費用が高くなりますが、良い先生のセミナーは、そのかかった費用を何倍にもする内容が詰まっています。

後輩の先生達で、多人数相手の講演会ばかり参加している人は、是非、信頼出来る周りの先生が勧める少人数制の講習会に参加してみて下さい。

講師の先生との懇親会を組まれている場合が多いので、直接、講師の先生と縁をつくるきっかけになります。

状況があまり良くないな~と悩んでいるヒマがあったら、自分から、まず行動を変える事です。

自分が変われば、必ず周りも変わります!

僕が、今、ご指導頂いている松本勝利先生のセミナーは、かなり濃厚な二日間になりますが、自信を持って勧めますビックリマーク

単なる総義歯のセミナーと思ったら...。それは、実際に聞いてのお楽しみに音譜


話は変わりまして、開業を来年に控えるU先生や、色々と悩まれている先生達のために、ウチが、実際にどのようにクリニック創りをしているか、少し書いてみます。

歯科医師一人でやれる事には限界がありますビックリマーク

どんなに勉強をし、色々なテクニックを出来るようになっても、それが実践出来なかったら一緒です。

インプラントなどが特にそうで、高い講習会費、器材を購入しても、それを選択してくれる患者さんがいなかったら、ただの不良債権。

自分が患者さんの立場になった時に、1年に数本しか埋入しない先生と、毎月バリバリ何本も埋入される先生がいたら、どちらを選ぶか。

技術的には、何本も埋入されている先生よりも自信が、どんなにあっても、患者さんの目からは解りません。

「あそこは、インプラントを、たくさんやっちょるから、上手いらしい。しかし、あっちの先生は、あんまりされちょらんけん、怪しかばい。」

なんて噂が流れます。

どんなに技術的に自信があっても、それを一般の方達(患者さん達)に、理解してもらえないと、選択してもらえないんですひらめき電球

じゃあ、どうするかはてなマーク

ここで普通のコンサルタントの先生方は、広告宣伝を入れましょう、ホームページを作りましょう!なんて、ありきたりの事を言ってきます。

確かに、何もしないよりは良いですが...。

ここで、大切な事は...。

子供達の朝の準備が始まりましたので、時間がある時に、続き書きますビックリマーク


本日も皆様と共に、良い一日でありますようにアップ