暫間義歯をクリニックで作る時のオススメ製品♪ | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村

おはようございます音譜

スタッフの1人が、お子さんの遠足に参加するため年休を取っているため、本日は、予約が比較的少ない1日です。

そんな訳で、朝からパソコンの前で、デスクワークはてなマーク中です。

最近、義歯の粘膜面を最終的に仕上げていく時、松風のティッシュコンディショナーⅡ(粘膜調整材)を使い、落ち着いたら、一層、デンツプライのビスコゲルで2日間装着してもらい、ピックアップアップ

ピックアップして、技工士さんにリベースしてもらう間、患者さん、義歯がないと困りますよね。

昔は、旧義歯を修理したりしてやっていたのですが、せっかく創り込んだ粘膜が、戻ってしまう事があったので、最近は、コレ。

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-デュープレジン

GCのデュープレジンを用い、ビスコゲルを入れる前に、歯科衛生士にアルジネートを使いコピーを採ってもらい、ピックアップの前までに、複製治療用義歯を作っておきます。

そうすると、技工士さんに出している間も、患者さんは不自由なく、食事&生活が出来ますニコニコ

ちょっとした手間ヒマはかかりますが、自分のお口の中に入れると考えたら、良い方法を選ぶのでははてなマーク

義歯の器機や材料って、歴史が長い物が多いです。重合時の白水のイボカップや、今回使用しているデンツプライのビスコゲルetc...。

義歯を勉強すればする程、先人は凄いと感動しております叫び



あ、怒られそうなので、仕事に戻りますアップ
僕みたいに、おヒマな時で良いので、
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村
をポチッと押して頂けると、もっとブログ書いちゃいますニコニコ

本日も、皆様と共に、良い一日でありますように音譜