こんな時間に何をやっているかというと...。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村

おはようございますニコニコ

昨日は、子供達を寝かしつけると共に、僕も沈没したので、こんな時間に起きてしまっていますグッモー

深夜から、JAZZのWalter Lang Trioをバックにデスクワークです。

今日の昼に、1時間診療をお休みし、院内ミーティングを行います。

新年度という事で、基本の確認と、先日、 JALの接遇セミナーに参加したスタッフから、全員にレクチャーです。

という訳で、資料づくりをしておりました。

どんな内容かというと、眠気が襲ってきたので、そのまま転用しちゃいます。

後輩の開業を考える先生で、おヒマな時に読んで頂けると少し参考になるかも?です。

それでは、おやすみなさいzzz

~~~~

2009年4月8日 ミーティング資料
 新年度ということで、基本事項の確認をします!

NT基本原則の確認
 素直、勉強好き、プラス思考
 スタッフ間の悪口を言わない
 タバコを吸わない
(NTの社員でいる限り絶対に駄目。吸った場合、ただちに退職届けを書く。
 発見(匂い察知、目撃)の場合、解雇。)

毎日人生を楽しむ
 車は排気ガスを出して有害だと考える人もいる。
 いや、便利で欠かせない物だと考える人もいる。
 つまり、同じ物でも考え方一つで、プラスにもマイナスにもなる。
 日々、起こる様々な事象も一緒。
 上手くいかない事を失敗と考えて、くよくよする。
 それを、成長の糧と考え前に進むかでは大きく違う。
 一度しかない人生、どうせ生きるなら日々楽しく!
 日々充実する事で、人生も楽しくなる!

こうなりたいと強く思う
 この僻地といわれる生月で、完全予約制。
 週休二日制9時~18時診療の中、自費率5割達成。
 予防自費会員、約170名。
 来週、日本トップの土屋和子先生のプライベートレッスンの実施。
 全て、願ったから叶った事実。
 仕事だけでなく、プライベートもそう。
 奇麗な女性になりたい、素敵な家庭を創りたい、お金持ちにないたい。
 これらも願えば、必ず叶う!

勉強する→思考する→行動する→成長する
(勉強しない→思考しない→行動しない→衰退する)

期限を付けて仕事をする
(特に僕が出来ていないので、今年度の目標...)

自分が受けたいサービスを患者さんに提供する
 迷った時は、まずは相手の気持ちになって行動する

コミュニケーションはとても大切
 これからの時代、残っていくには人と人との接し方がキーになる。
 ビジネス、プライベートどちらも。
 コミュニケーションが出来ない→どんな人間か相手に理解して貰えない→解り合えない

コスト意識(物・時間)を持つ
 クリニックの物は皆の物ではなくて、一人一人の物として考える。
 クリニックが損をする→皆の給与&賞与にも影響する。