松風のビューティフルを最近使用している理由。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ


こんばんはニコニコ

誕生日のお祝いメーッセージありがとうございましたありがとう

37歳アラフォーオヤジ歯科医は、更に上を目指して頑張りますガッツ

ところで、時々は、読んでくれる後輩の先生達にお役に立つ情報もと思い、久しぶりに歯の話を書きます。

まずは、今日のダイレクトボンディングの症例の一つです。

先日、左下5番のコンタクトカリエスを治療したので、本日は、その横の6番の銀歯インレーを治療です。

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-術前

いつものように、無麻酔で、バーは、SS Whiteの#330で、インレー除去。

除去後、カリエスは、マニーのMIバーのFGラウンドタイプを使い、カリエスチェックを併用しながら、丁寧に除去。

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-術中

その後、

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-ビューティーボンド

ビューティーボンドで、ボンディング。

形成した窩底に、今回は、

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-ビューティフルフロー

ビュティフルフローのA3.5を使用。

その上に、

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-ビューティフルⅡ

ビューティフルⅡのA3.0を使用して充填終了しました。

そして、研磨には、僕は、まず、

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-SF145ダイヤモンドバー

のSF145という、つぼみ状のバーを良く使います。

切削能力高いのに、奇麗につるっとなるので、大好きなバーです音譜

今回は、使用していないのですが、

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-CRポリッシャー

このCRポリッーシャーをする事もあります。

最後に、

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-ダイレクトダイヤペースと

ダイレクトダイヤペーストでフィニッシュアップ

こんな感じです。

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-術後

ここまで、インレー除去から充填、研磨まで15分弱。

開業医は、スピード命ですひらめき電球

ところで、タイトルに戻り、最近、何故、松風シリーズを使用しているか。

一番は、

フッ素リリース&リチャージ機能を保有していることビックリマーク

つまり、

歯に良いフッ素を供給し続けてくれる事ひらめき電球

これが、一番です。

ビューティーボンド、ビューティフルフロー、ビューティフルⅡを使用することで、それが可能だからです。

その上、モリタさんのマジェスティー同様、

カメレオン効果がかなり期待できる事ビックリマーク

これまた大きいです。美しくしあがりますクラッカー

また、

適度な硬さひらめき電球

も良い感じで、最近の僕のお気に入りです。

後輩の先生達、少しは、お役に立てましたでしょうかはてなマーク

このブログを読み、松風シリーズ一式大人買いしたいビックリマークと思っちゃった方は、

松風 九州支店 Fさん
UKデンタル 長崎支店 Mさん


に、

「なちゅてぃー」のブログを見て欲しくなったアップ

と言うと、サービスがあるかも(本人達の了承、全く得ずに書いています...)はてなマーク

白い歯で、みんなでハッピーにキラキラ

最後に、松風の開発の方が見てくれていたら、

ティッシュコンディショナーの低刺激の物が開発されると、かなり嬉しいな~音譜
間違いなく売れると思いますアップ




意外と真面目に歯科診療に取り組んでいる島人を応援して下さる方は、お時間がある時に、
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
を、ポチッと押して下さると嬉しいです音譜

明日も、皆さんと共に、良い一日でありますようにはみがき