ボコボコっと出て来て安定しました。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんにちはニコニコ

年末モードでゆっくりといきたいところですが、年内にどうしてもお願いしますの患者さんがお見えになるので、明日までは、戦場が続きそうです。

そんな中、先日、義歯(ぎし)セットした方のご紹介です。

先に申し上げると、治療前の義歯の写真がないので、スミマセン。

下の入れ歯が動くし、硬い物が何も食べれないと来院されました。

お口の中のお写真ですカメラ

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-リベース顎堤

支える骨が少なくなっていて、どこの歯科医院にいっても、これ以上は無理と言われていたそうです。

そこで、最近、マイブームのティッシュコンディショニング(粘膜調整材)を使い、経過をみていくと、あれよあれよと、パサモンティの切痕部分が、ボコボコッと出てきて、安定していくから、アレ不思議。

患者さんも、漬け物なんかも食べれるようになったと非常に喜ばれたので、義歯オタクのT中先生にご相談。

リベース(床の張り替え)の運びとなり、リベース後のお写真です。

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-リベース後の義歯1

生月(いきつき)島在住の歯科医が書く楽しいスローライフブログ-リベース後の義歯2

結構ボッコリ出ているので、本当に痛みなく入るのかな?とセット前までは、正直思っていたのですが、ちょっと後ろから滑らせると、スルッと入って安定クラッカー

ちょちょっと調整し、翌日来院して頂くと、

「漬け物なんかも大丈夫。良いですよ!!

と嬉しいお言葉ニコニコ

もうちょっとすっきり形態かと思い、ティッシュコン途中に、ざくっと落としてスリムにしてみたものの、お口の中は、この形態がお好きのようで、再びボコッと広くなり安定したので、そのまま置き換えました。

義歯は、本当に奥が深いし、面白いひらめき電球

インプラント(人工歯根)は、もちろん良い物だけど、義歯(ぎし。入れ歯)で、不自由無く食事が出来て生活出来るなら、それでもOKなのでは?

インプラント全盛の時代、ちょいと義歯の大切さを見直す時期かも!?

義歯に予防に、インプラントと何でも歯科医を応援して下さる方は、
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
アップアップアップポチっと押して下さると、さらに頑張っちゃいますガッツ

携帯からアクセスの方は、こちらをお願いしますにほんブログ村 歯医者!!

明日も、皆さんと共に、良い1日でありますように上げ上げ