今日は、眠くならないので、もう一つ書きます
ちなみに焼酎が胃袋に入り、燃えているので、かなり熱い文章になりそうです
僕は、大学に入学するまでに2年間遠回り(2浪)し、おまけに1留(留年)しました
卒業前、国家試験を控えた学生最後の12月に、どうしても一人旅がしたく、教科書系を一切持たず、3週間イタリア&スペインに貧乏旅(当時、福岡発の往復航空券8万円前後でした!)をしました
真冬のユースホテルは寒い!
おまけに、
トラブルで有名な某航空会社で、行きは、トイレが壊れ、トイレに1時間待ち、帰りは、9時間遅れという散々な目に遭いました!
しかし、
イタリア&スペイン良かとこでした
そんな訳で、年明け1月に行われた国家試験対策模試では、
ぶっちぎりのビリから3番内
教授に呼び出された僕ら3人と次の人達との間に、なんと5%以上の格差が!
結局、落ちこぼれ、僕ら3人は、一発で国家試験合格したのですが、入局した口腔外科の教授に言われた言葉、
「T君が、まさか、この場に居ると思わんばったばい!」
です。
おまけに、国家試験対策のテキストを後輩のKに渡したら、
「Tさんのテキスト、本当に奇麗で、使いやすいです!」
ですって。
確かに、1回も終わらずに国家試験、受験しましたから...。
ま、そんなこんなで歯科医になったのですが、人生経験長い分、普通の歯科医になりたくなかったので、まずは、大学院に進学しました。
周りからは言われました。
そんなに遠回りしたら、生涯年収がいくら低くなるか解っている
とか、
大学院に行ったら、手が動かんけん、臨床に出たら使えないよ
など、かなり同世代からは、バッシングを受けました
心の中で思いました。
確かに、実際の患者さんを診る数は少ないけれど、一人一人をしっかり診させて頂き、流れ作業で治療する君たちより、上手くなってみせる
と。
そのおかげで、今があります。
量より質の時代
と思います。
歯科医が集まった飲み会などで、患者さんの数(レセプト枚数)を競う先生達に問いたい、
あなたが患者さんにしている治療、自分や家族が受けますか?
と。
その問いに、はっきりYESと答えられる先生は良いと思います。しかし、モゴモゴして答えられない先生達は、もう一度、原点に帰り、勉強し直す時ではないでしょうか?