高校生の女の子なんで、頑張って残してみました。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

今日、ご紹介するのは、かなり深く神経の近くまで虫歯が進行している症例です歯

術前

以前、CR(白い樹脂で詰める治療)をされているのですが、歯と歯の間から、大きく虫歯が進行しています。

デンタル

正直、9割近く、神経を取らなくてはいけないと思いながら、きちんと説明し、いつものように無麻酔で、神経を残すように努力してみました。

虫歯除去後
術中

そして、術後です
術後

今回も、かなりシビアな状態で、神経残しているので、痛みが出ない事を祈りますお願い

ちなみに、術直後は、痛みなく、冷水痛もなかったです。
無麻酔なので、確認が出来ます!!

今後の長い人生を考え、神経残せるものなら、残したいという信念で日々診療していますガッツ