
ほとんどのお子さんに虫歯なく、嬉しかったです

歯科医であるかぎり、まずは虫歯をなくす事が第一使命と考えます

自分が親であれば、子供には虫歯を経験させたくないし、それが可能な時代であれば、そこに力をかけるべき。
歯科医は、それが解っているのに、なんで、全国に10万人(確か...)近くいる歯科医がそれを声に大にして言わないのか、凄く不思議です

先進国では当たり前の事が、何故か行われていない日本。
本当に摩訶不思議な国です

ただし予防が出来ても、歯科医師である限り、治療もとても大切。
まずは、ダイレクトボンディング(CR)を、しっかり勉強し、白い詰め物でMI(ミニマムインターベーション、低侵襲)で治療をする技術を学び、よっぽどでないかぎり、子供に銀歯を入れないようにすること。
白い歯は、やはり良いです。
それから、審美、義歯、インプラント、矯正といった分野を常に勉強し続ければ、患者さんに、きちんとした最新の医療を提案出来るのでは

まだまだ、ペーペーの僻地在住の歯科医の戯言です。
自分が受けたい治療、家族、スタッフに提供する治療を、そのまま患者さんに提案したら、解る患者さんには解ってもらえると思います。
歯科医院は、コンビニより多い時代で、大変だと言われていますが、100人いれば、100個のお口があるわけで、実は、まだまだ少ない歯科医院と考えるのは、僕だけでしょうか

後輩の先生達、学生時代あれだけ勉強していなかった僕が言うのもなんですが、勉強続けましょう

歯科医療は、楽しいです
