治療だけでなく予防も勉強しています。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

歯科治療オタクなので、どうしても治療の勉強が大好きですニコニコ

しかし、ウチのクリニックの基本コンセプトは、まずは予防!!

予防の主役は、歯科衛生士さん達です。

歯科医師は、痛い治療、歯科衛生士は、痛くない予防と業務を区別して、お任せ状態でしたが、最近、時々クリニックとして、どうのようにしていくか確認していく必要性を感じ、色々取り組んでおります。

きっかけは、定期で講師として来て下さる歯科衛生士&心理カウンセラーの資格を持つT先生が「先生、スタッフとコミュニケーションが取れていませんビックリマーク」とストレートに指摘を受けた事です!!

確かに、空いた時間は、ついパソコンに向かい、メールチェック、ネットサーフィンが多く、思い当たる節が多くムンクの叫び

さっそく、個別ミーティングを行い、今までの意思疎通不足をお詫び土下座

僕からも、極力話しかけるので、みんなからも声をかけてビックリマークと話ました。

そして、定期の全体ミーティングもやっていなかったので、先日火曜日より、実施キラキラ

これから、どんどん充実させたいと思います!!

今も、実は、スタッフに先駆けて勉強中えんぴつ

先日、オーラルケアさんから出たDVDを一人見ていますDVD

kannjasannga

今年2月に行われた講演会の模様を収めたものです。

良いですキラキラ

予防を取り組むのに悩まれている先生達、オススメです!!

正直、高いので、最初購入迷いましたが、買って良かったですニコニコ

GW中の、歯科衛生士の宿題が増えました。このDVDを渡すのは...。土曜日まで内緒ですひらめき電球