2-3日前に某宝石会社の社長と面接がありました。

1回目に副社長、2回目にPRの女性とデザインチームのチーフと言う方に会って、オリエンテーションをしてもらいました。でも、私のデザインブックを一枚一枚じっくり見て、広東語で「ここをパールにしたら、すぐ商品化できるじゃない」などなど、何やかんや言っています。デザイン画をじっくりみられると、コピーされたりアイディアを盗まれたりする可能性があるので、私はす~ごくイライラ。

結局、5枚くらいデザイン画を描いて3回目の面接で社長に見せる事になりました。もちろん、一生懸命描きましたが、描いている間はずっと"もし、一枚もデザインを採用してくれなくて、来年似たようなデザインを商品として出したら、どうしよう、、、”っと心配していました。

そして面接当日。言われてはいなかったけれど、見せたデザインブックの中の一つで、ブレスレットがあったのですが、それも持っていくことにしました。先日デザインチーフとPRの女性が"これは良いアイディアだわ。初めて見るし、セールスアピールもある”ってヒソヒソ話していて、引っかかっていたのです。

社長に会って、一通りデザインを見せた後、これは言われていませんが、、、とブレスレットのデザインを見せると、

"偶然だなぁ、ちょっと前にデザインチーフの○○さんが、これと同じアイディアを出してデザイン画を描かせていたんだよ!”とコメント!やっぱり、自分のアイディアのように話したんだろうな。。。

感が的中(-_☆) 私のデザインブックにあった事をそれとなくアピールしときました。

一応面接は無事に終わり、何か仕事ができそうです!まぁ、まずは来年、相手のオファーを見てから検討しなくてはいけませんが、一応苦労が全くの泡になる事は防げました( ̄▽ ̄)=3