ただただ寝ていたい…今年のGW | 山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山登りを通じて、日々の山行き、お料理、猫のポン王子、そしてクラシックカメラの記録を綴っていきます。

このあいだ桜が開花したとおもったら、もうGWなんですよね。

早いなぁ…。

 

 

これまでの4月の朝食。

 

市販のチキンナゲット。

案外使えるね。

 

 

この仔はそろそろ16歳。

 

 

マシュマロみたいなもふもふにいつも癒されます。

 

 

今年は和食が多いね。

 

 

きゅうりとみょうがのサラダ。

市販のノンオイル青じそドレッシングがとっても合う。

 

 

苺のバルサミコ酢漬け。

 

 

コンニャクの田楽。

木綿豆腐を水抜きして、薄力粉はたいて、溶き卵でコーティングして焼いただけの焼き物は真ん中のお皿。

これ、とっても使い勝手がいい。お弁当に使える。

 

 

小松菜、もやしなどと豚こま肉で中華風炒め。

これは白腐乳(パイフールー)、鶏がらスープの素、味の素、塩、砂糖、片栗粉をお水で溶いた合わせ調味料で仕上げます。最初から片栗粉を入れるので、ダマにならないし、いいことずくめ。

あと、白腐乳はクリームチーズみたいな感じで、美味しい。

 

 

アボカド、安かったからポテトサラダに混ぜ込みました。

アボカドはレンジで1分30秒加熱すると、変色しないし、風味もキープ。

 

そうそう、たけのこご飯、美味しいですよね。

 

 

鰯のマリネはサッパリとレモン、砂糖、塩、レッドペッパー少々。

あと、ディルね。

 

蕗の葉っぱは佃煮に。

あと、タケノコと牛肉、小松菜で中華炒め。

こちらはオイスターソースと白腐乳、老袖醤油などで味付け。

もちろん、片栗粉も忘れずに。

 

 

キウイフルーツ、旬ですね。

こちらもバルサミコ酢漬けに。

 

 

こちらはケイジャンスパイスで味付けした豚肉とアボカドポテトサラダのサンドウィッチ。

 

 

こういうの、たまに食べたくなりますね。

 

 

この日は、真鯛の頭2尾分が半身に割られて合計4切れ200円。

爆安だったので、おもわず衝動買い。

 

タケノコといっしょに炊いてカシラ煮に。

 

 

 

煮魚は、フレンチの技法がマスト。

仕上げはアロゼですよね。

 

 

バイ貝とフキの煮つけ。

 

 

生ホタルイカを茹でて、下処理ののち、ポン酢とおろし生姜で和えたもの。

 

 

そしてたけのこご飯。

 

 

翌朝の朝食。

市販のすまし汁の素を使用。

 

 

やっぱり和食は好きだなぁ。

 

 

なんだか似たような献立が続く日々。

 

 

そうそう、真鯛のカシラ煮が食べにくいとえむさんから文句でたので、今度は真鯛のカシラ煮をほぐして、混ぜご飯にしました。

 

これ、大ヒットです。

 

 

別日の真鯛のカシラ煮のまぜご飯。

木の芽が切れたので、白いりごまをふりかけました。

 

ざっとこんな朝食(一部夕食)の四月。

 

毎日が忙しく過ごさせていただいていますが、とても充実感を味わっています。

おかげさまで、ありがたい。

 

**************************

 

先日、T急リバ〇ルの若い社員さんが契約書を作るということで、わたしがチェックバックをしました。

最初は、本当に訂正箇所ばかりで、ダメ出しを何度も何度もしました。

訂正依頼所をWordにまとめて、その根拠理由なども添えてメール送信。

たいへんだったでしょうが、案外粘り強くついてきてくれました。

ただ、この低い完成度の状態で、弊社代表のチェックバックに進めるのはさすがにダメだろうという判断で、なかなか骨が折れますが、精度を上げることに尽力しました。

営業の担当はS課長。

私鉄系大手だから余裕で楽勝だろうと二人で目算していたのですが、なかなか手ごわかったですね。

結局契約日の前日は、22時までいろいろとその若手社員くんに付き合って、教えておりました。

「そこはねぇ、S友とかり〇ウスなんかが良く使うテクニックだけど、末尾備考欄と紐づけるんだよ。」

「あ、そうなんですね、なるほどぉ…」

「あと、ここの箇所はこういう風に説明する必要があるから、Wordでテキスト文書おくるから、これをコピペしてくださいね。それとここの法令上の制限の問題ですが…」

「あぁぁ、すみません、もう疲れすぎてアタマが回りません、目が回っています」

「…がんばってくださいね。もう少しですよ。ここの箇所はこう…」

 

 

「はぁはぁ、やっとできました、いかがでしょうか。」

「うん、そうそう、いいですね。9頁目の表記、うん、これこれ、こうですよ。これがスマートです。

はい、よくできました。今日はがんばりましたね。お疲れ様です。」

 

「うわーい、やっと褒められて、嬉しいです~! お褒めの言葉、ありがとうございます!

とっても勉強になりました!」

 

うん、よかった。ちゃんと成長してくれて、こちらも嬉しいです。

ただ、普通に褒めただけなのに、そんなに嬉しかったのかなぁ。

普段、あんまり褒めない人が誉めると嬉しいのかな 苦笑

 

契約日の夜、S課長から「くれぐれもよろしくお伝えください。感謝します。ありがとうございました」とのご伝言をいただいたとのことでした。

 

 

他社の社員さんですが、がんばって吸収して育ってほしいですね。

 


 

ああ、それにしても、写真、撮っていないなぁ…。

 

 

 

 

ベートーヴェン「ピアノソナタ第18番〈狩り〉」。

 

ポリーニ、亡くなりましたね。残念。

 

今日も一日、お気持ちさわやかに…。