なんでも自分のせいにしてみる | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

ゼミ4長谷です。


以前、とある会社説明会で聞いた印象に残った社長のお話、


自分のせいにすれば楽になる


というお話。


たとえ話でしてくれたのは「ポストが赤い」ということを

自分のせいにするということ。


なんとかしてポストを青にしようとしないから赤いんだ!と

お話されていたのを聞いて笑ってしまいましたが

とても楽になったのを覚えています。


何かうまくいかないことがあってそれを他人のせいにすると

自分はそれ以上どうしようもなくなってしまう。


そうではなくて自分のせいにすることで

もっとこうしてみようとか動くことができる。


もちろんつぶれたままで終わったら何の意味もないですけど。

主体的になることでこうも見方が変わる。


自分のせいにしよう。