アリバイ会社 | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ


杉です。

Googleトレンドいってみたいと思います。


「アリバイ会社」

アリバイ会社とは、いろいろなご事情で家族や恋人、友人にお勤め先を聞かれて返答できずに困った事や、クレジットカードや入居等のお申し込みの際、水商売等の理由で会社名を記入出来なくて困った事の有る方へ在籍証明を発行し、管理している会社。


むう。。。
なんとなく怪しい感じですね。後者の文面は法律的に大丈夫なんでしょうか。


で、なぜトレンドになっていたのかというと


詐欺容疑:「アリバイ会社」利用の男女5人逮捕 北海道


というニュースになっていたからなんですね。

虚実を作り上げ、契約などにそれを利用するわけですから良い方向に使われるわけがないですよね。ネットでアリバイ会社と検索するとたくさんの業者がでてきます。

今回が初の刑事事件らしいですが、なぜ今まで放置されていたのか疑問です。


引用:
http://www.alibai001.web-one.me/
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110906k0000e040063000c.html