N倉のPLC | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

どーも( ̄▽+ ̄*)順番が回ってこないので勝手に書いてます。ゼミⅢの中倉です(・ω・)/


俺は皆さんと土俵を変えてテーマをマーケティングに絞り書いていきます。
こっちの方がランクアップの幅がデカそうなんで・・・ヾ( ´ー`)
書く側としてもモチベーション上げながらやれそうですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
見てくださってる方にも出来るだけ伝わりやすく書けたらなと思います!!

さて今回は、経営学特講という講義の試験範囲にもあった
PLC(製品ライフサイクル)について書きたいと思いますv(^-^)v

製品は市場に導入されてから次第に普及し、やがて代替的な製品の出現によって次第に市場から消滅していきます。
この一連のサイクルのことを「製品ライフサイクル(Product Life Cycle)」といいます。

間違っていたら怒られるかもあせる笑”

製品にも寿命というものがあると思っていただければいいと思います(・ω・)/

ここでいうPLCの「寿命」というのは、その製品自体の物理的な寿命ではなく、その製品の存在意義、
つまり、顧客がそこに価値を見出さなくなる時を示していて、以下のような流れをたどるとされています。

その流れを、俺自身に例えてみましょう(・ω・)/

エリートN倉君のPLC

開発期~就活生~
目標の会社目指して頑張るぞ!!o(・_・= ・_・)o

導入期~成長期~社会人1年生~
念願の会社に就職できたぞ!!仕事もプライベートも頑張ろうо(ж>▽<)y ☆

成熟期~2年目~
仕事にも慣れてきたし、大学時代結婚式のバイト先の後輩と職場の人Wで告白されたアップアップ

衰退期~3年目~
昇進したら新しく入ってきた部下のM崎に彼女とられてしまった~(T▽T;)
役職も変わりやることたくさんだ~ダウンダウン

開発期
(売上…なし/利益…著しくマイナス)
    ↓
導入期
(売上…微量/利益…マイナス)
    ↓
成長期
(売上…上昇/利益…プラス)
    ↓
成熟期
(売上…MAX/利益…やや現象)
    ↓
衰退期
(売上、利益共に現象)

このように各フェーズごとに需要を喚起される顧客層も大きく変化していくため、企業はこの流れを踏まえてマーケティングを行いプロモーションや価格戦略を行うわけですね~(・ω・)/

N倉君に集中していた市場ニーズが新たに入ってきた新入社員にとってかわってしまいました。
自らの製品価値をエリートというブランドに頼らず、自分の価値を高めるようなことをしていたら
もう少しはPLCの寿命をのばせたかもしれませんね笑┐( ̄ヘ ̄)┌

3次元のN倉君もエリートになれたらいいのですが…笑
いかがでしたか?少しはPLCについて理解していただけたらと思います。
次回もこんな感じで書いていこうと思います( ̄▽+ ̄*)
閲覧ありがとうございます。



私事ですが
今日販売士3級の合格発表がありました。
結果は受かってました。
次の2級に向けて気を引き締めて頑張ろうと思います(*^-^)b