景気回復? | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ


 ゼミ④川口です∩'ェ'∩


  今回は景気判断4ヵ月ぶり上方修正
  ということでやっていきたいと思います

  政府は20日公表した6月の月例経済報告で、
  景気の基調判断を「東日本大震災の影響により依然として厳しい状況にあるなかで、
  このところ上向きの動きがみられる」とし、4か月ぶりに上方修正した。
  震災後に大きく落ち込んだ企業の生産や輸出が持ち直し始めたと判断した。
  与謝野経済財政相は記者会見で、「予想以上に生産力の回復が早まりそうだということが、
  いろいろな兆候から分かってきた」と、判断を引き上げた理由を説明した。
  政府は4月の月例報告で、「震災の影響により、このところ弱い動きとなっている」と下方修正していた。
  月例報告では、生産と輸出を「上向きの動きがみられる」と表現し、判断を引き上げた。
  4月の鉱工業生産指数(確報)は前月比1・6%上昇し、5、6月も7~8%の伸びが見込まれている。
  個人消費も「引き続き弱さがみられるものの、下げ止まりつつある」と上方修正した。


  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000935-yom-bus_all6 月21日


  地震の影響の中景気が上向きになるのは
  震災において日本が一つになるような動き、つまり
  呼びかけやボランティアなどが多々あるからだと思います。

  
  こんな時だからこそ西日本が頑張る必要があるのだと思います。
  私たちに出来ることは募金程度しかないとおもいますが
  大学でボランティア団体を作り、本気で募集をかけ何日か派遣するというのも
  一つの手だと思います。中々そういう学生はいないかもしれませんが、
  地元が東日本、被災地の学生の方がいると思うのでそういう制度も取り入れてはどうかな
  と考えています。


  ちょっと暗い話題になりましたがこの辺で終わります(´'ェ'`)


  次杉PAD2 よろしくのん