今日を生きる | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

田中です。

ある学生から先生のブログをアメブロで読みたいと

リクエストを受けました。

以前書いていたブログをこちらで

リバイバルさせてみようと思います。

私の考え方を知ってもらうきっかけになったら

うれしいです。




2006年9月21日

http://complexity.exblog.jp/4595249/


なぜ「今日を生きる」なんてタイトルにしたのか。
それは、なんで生きているのか、わからなかったから。

自分が生きているのはなぜなんだろう?
酸素が減って、二酸化炭素が増えてる。
食べ物が減って、糞が増えてる。
なんだか、存在自体が悪いように思えてくる。

そのへんにいる蟻を眺めてみる。
野良猫を眺めてみる。
すずめを眺めてみる。
彼らも一生懸命生きている。
なんで生きているのかわかってるのかい?

生物の世界を眺めていると、
さまざまなことを教えてくれる。

生物の世界では、その生物単独で役に立つことは少ない。
必ず何か他の生物との相互関係の中で役に立っている。

生物の世界には、本当に無駄がない。
たとえ、糞尿や死がいまでもが、
バクテリアの餌になっている。

そう考えると、ひょっとしたら
自分も何かの役になっているのかも知れない。
そうだとしたら、とてもうれしい。

がんばって、今日を生きよう。
そんな想いを込めてこのブログを立ち上げてみた。

田中信裕ゼミナール