POSシステム | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

更新遅くなり申し訳ありません

 ゼミ3川口です∩'ェ'∩


POSステムについて少し調べてみました


 POSシステム イトーヨーカドー
 同時に何がどれくらい売れたかを記録

 うれるものを店舗で在庫に
 売れない者は在庫にしない

 在庫管理に重点がある
 →黒字倒産の可能性
 利益分より仕入れが多くなると
 いくら黒字でも利益はでない

 1000万の在庫
 月の売上が300万として利益率が25%としたら
 この場合300万の25%なら75万の利益がでる
 しかしその月の仕入れが400万であったなら
 結局25万の損をすることとなる

 いくら仕入れていくら売ったかで
 現実にお金は減ってゆく

 売れない商品をたくさん抱えると
 生きんがもたないのである
 在庫の管理がかなり重要となる

 上の例では1割程度在庫が増えるだけだが
 素人感覚からしたらそれくらいはいってしまう

 これが少ないお金で在庫をそろえる
 →これがPOSシステムが普及したのである

 コンビニエンスの台頭

 ただ、当時はバブル期で平成大不況の前であり
 多くの店で、POSシステムは
 それほど必要性は感じられていなかった。

いまやPOSシステムは
多くの場所で活躍しています

現在では欠かせない存在ですね

次はすぎちゃんよろしくね∩'ェ'∩