-大学生のアルバイトの実態- | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

こんちわあああ(´'ェ'`)


ゼミⅢ川口です(*´ェ`*)


今日は大学生のアルバイトの実態について
語ろうと思います(*ノェ゚)




大学生のアルバイト状況はどうなのか?
という疑問から調べてみようと思いました゚+.d('ε'*d)゚+.゚


そして検索をかけてみると。。。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/4641/database/baito.htm#baito1
参考になりそなサイトがみつかりました(*´ω`*)


週にどのくらいバイトをしているのか?
どんなバイトをしているのか?
月にいくらくらい稼いでいるのか?


これが私の知りたい点だったので
この三点を中心に紹介したいと思います(・ω・)


週にどのくらいバイトをしているのか?


大学に週5日通い、サークル活動をしなおかつアルバイトをするとなると
だいたい1週間あたり20時間程度が限度であることが 伺える。


どんなバイトをしているのか?


1位 コンビニ
2位 ファストフード店
3位 家庭教師など


月にいくらくらい稼いでいるのか?


実に3人に一人は3万円以上5万円未満と回答し、
10万円以上の高収入を得ている人は15%程度にとどまった。
だいたい5万円稼げば1ヶ月分の遊び代に
なるといったところだろうか。
また、時給の良い家庭教師をしている
と回答した学生は意外と収入が少なく、
5万未満という人が多かった。
事情を聞いてみると、
「時給は良いが、週に1,2回しかしておらず、また1回あたりの時間数が短い」
という回答が帰ってきた。


この3つの点とは別に
大学生がやりたくないバイトの中に
居酒屋が入っていた事がびっくりしました(・ε・)


このデータは
多分東京、埼玉あたりのデータだと思います∩'ェ'∩


少しでも参考になれば
嬉しいです(/・ω・)

今度は福岡のデータを調べてみようかと
思っています(*- -)(*_ _)


ランキング1位目指してがんばりましょおお
∩'ェ'∩∩'ェ'∩∩'ェ'∩∩'ェ'∩∩'ェ'∩∩'ェ'∩



以上
ゼミⅢ川口でした(*´ェ`*)

バトンはなしでいいんかな?(*´ェ`*)