Pushing Hands Solo Drills | 萩天の空

萩天の空

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 昨日、北深井の道場での練習時xichさんが、王培生先生の一人

 

推手の動画をユーチューブで見つけて、私達に見せてくれまし

 

た。 なるほど達人らしく重厚な勁力が醸し出された動画でし

 

た。 

 

 

 

 自分でじっくりと見てみたかったので、道場から帰って早速ユ

 

ーチューブで検索することにしました。

 

 

 

 題名は英語表記だったと記憶していました。 王培生先生は、

 

Wang Peisheng と知っていました。 推手は、Push Hand。

 

一人は、確かSoloと書いてあったな。 と言うことで Wang 

 

Peisheng  Push Hand  Solo で検索をかけました。

 

 

 

 すると一発で望んでいた動画に、ヒットしました。

 

 

 

 出て来た動画の正式な題目は Wang Peisheng Pushing 

 

Hands Solo Drills と成っていました。 王培生推手一人演習と

 

でも訳せばいいのかな?

 

 

 

 動画の内容は、全部で3分07秒で前後半で少し内容が違いま

 

す。 前半はゆっくりとした動きで推移します。 後半はやや素

 

早い動きで活歩が入っています。 何れも架(フレーム・骨組

 

み)を崩さず、常に掤勁が備わっていて、まるで套路・・・そう

 

套路を表演しています。 前半は慢拳、後半は快拳そのもので

 

す。

 

 

 

 「套路を打つときは推手をしているように、推手を打っている

 

時は套路を表演するように」と、いつも教室ではこの口で言って

 

いることですが、この動画を見て本心から納得することが出来ま

 

した。 これからも自信を持ってお話しが出来ます。

 

 

 

 ユーチューブで検索したときに、周囲で気になる動画もありま

 

した。 Wang Peisheng Freeform taiji (2分09秒)で

 

す。 これも非常に短いのですが、意の隠った動きが表現されて

 

います。 一度鑑賞されますようお勧めいたします。

 

 

 

 やはり達人は、スゴイです。