かわいそうな花や~ | 萩天の空

萩天の空

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 先日散歩の途中で、小さな白い花をつけた蔓草が、目に入りま

 

した。

 

 

 

 

 昔々、当時住んでいた団地の周りを、幼かった長男と散歩して

 

いました。 突然「この花なぁ~、かわいそうな花やねん!」と

 

いう息子の声がしました。 ふと観ると、小さな白い花をつけた

 

蔓草がありました。 

 

 

 

 私に向かって、「あんなぁ、この花なぁ、へくそかずらってい

 

う名前やねん。 へ・くそ・かずらやでぇ。 もっとええ名前無

 

かったんか?。 かわいそうやと思わへん?。」と一気にたたみ

 

かけて憤慨していました。 

 

 

 

 その時は「何でやろなぁ~。」としか返事が出来ませんでし

 

た。 

 

 

 

 家に戻ってから調べてみると「葉や果実を揉むと、おならや大

 

便のような臭いがすると言われ、全体に傷つけると特異な悪臭が

 

あるが、傷をつけなければ悪臭はない。」とありました。

 

 

 

 息子に説明すると、少しは納得したようですが「そやけど、か

 

わいそうや!」と言っていました。

 

 

 

 わたしの頭の中には、約40年程前の夏の風景がありました。