ちょっと前にたまたま
NHKでも特集してました。

モダニズム建築の保存について

イメージ 6

宙に浮かぶ巨大な船のように見えるユニークな建物。
50年前、当時最先端の技術で建てられた香川県立体育館。

丹下健三+都市・建築設計研究所の設計です。




最新号『ニッポンが誇る名作 モダニズム建築全リスト』発売中

イメージ 1

イメージ 3


ニッポンにある素晴らしいモダニズム建築の魅力を世界に向け発信したい。ついては共同でプロジェクトを始めませんか」. トーマス・マイヤーの話を聞いてみると、この企画の発端は〈ホテルオークラ東京〉だったそうです。オークラのデザインは素晴らしいが残念


とりあえず行ったことがある
イメージ 2

                              那覇市民会館  
                              沖縄の現場の近所で散歩の時、気になって見てました。
イメージ 4

                              鳴門市民会館 
                              鳴門の現場の時、我が社施工なので見学にしに行きました。
イメージ 5

                              都城市民会館 
                         鹿児島の現場の時に都城まで存続で 話題になっていて遠出しました。 

写真はこちらのサイトから
 
ドコモモ・ジャパン(DOCOMOMO)が選んだ、日本のモダニズム建築150選の画像集です。丹下健三、槇文彦、前川國男、坂倉準三など。
 

 
廃墟も好きですが、
歴史のあるデザイン性?に飛んだ建物も好きです(^_^) 
 造る立場ではスクラップアンドビルドで 
 どんどん新しい建物をのほうが良いのですが・・・ 
 
リニューアル工事もやってま~す。 

 
ブログ村 建設業

(ブログ投稿時 11位)