はじめての金沢旅行 2日目 | きままに書くブログ

きままに書くブログ

気がつけば健康ネタばかり書いてるような

2日目は暑くなる前に観光に行くことにしました。(10:00くらいには部屋に戻る予定で)

6:30~朝食

朝からいくら丼と天ぷら(カロリー高いな)

早朝からこんな朝食食べるの初めてです(笑)

天ぷらは少ししか取らなかったけれど
以外とあっさりした衣でおいしかったです。


 


 

ホテルから歩いてすぐ尾山神社があり、参拝してから

 




前田利家像

 

尾山神社を通り抜けていくと



金沢上公園の入口の鼠多門(ねずみたもん) 橋につながります。

2020年に復元されたばかりで新しい橋です。


鼠多門橋から入ると、玉泉院丸庭園(ぎょくせんいんまるていえん)という庭園に出ます。



どこから撮っても美しいです



金沢城公園と兼六園、めちゃめちゃ広いです。



ここから金沢城に向かって歩いているのですが

旦那の様子がおかしい・・・(この時点で熱中症だったのだと思います。。)ショボーン


まだ8時台だというのに強烈な日差し

暑いのにどこにも逃げ場がないという・・・


写真はきれいに撮れましたが、ものすごく暑いです。。



 

 

じっくり見る余裕もなく、足早に兼六園に向かいました。


金沢城公園と兼六園は、このように隣り合わせになっていて




入園料(320円)を払って中に入るも、旦那の状態がヤバい・・ガーン




兼六園は駆け抜けるように出て行って

旦那はフラフラして一目散にホテルに帰ってしまい・・・(姿を見失いました)

1人で観光してもと思い、私もいったんホテルに戻ることに。(本当に暑いんですよ)あせる



疲れ果てた旦那は部屋で寝ていたので
お昼を食べに外に出て、あまりの暑さで歩きたくなかったのでバスに乗りました。

ちょうど乗ったバスが「左回り」というバスで
駅にたどり着くのには時間がかかるのに乗ってしまったけれど、
車窓から街を見学するだけでもいいやと思って(距離に関係なく1回の乗車で200円だし)

とにかく暑いんでね。。街全体の感じが把握できるので、バスに乗っているだけでもいいと思います。
 



1時間ほどで金沢駅に着き、駅ビルのRintoの中を見てまわって

その先に定食屋が見えたので、そこで昼食を食べることに。


魚がし食堂(後で調べて知ったけれど、最近金沢に出店したばかりみたい)



近江町市場と比べたら全然安いし




海鮮丼ランチ、ボリュームもあっておいしかったです(やっとホテル以外で海鮮食べられた)





少し回復した旦那と、日が落ちてから、もう一度公園に行きました。


ライトアップされたお城を見ようと思ったのですが、
18時で閉園です。




夜の尾山神社




そして、2日目の夕飯も杵屋でカレーうどんを食べました。
(金沢では唯一杵屋の店員の笑顔とうどんに癒されました)