はじめての別府旅行(温泉) | きままに書くブログ

きままに書くブログ

気がつけば健康ネタばかり書いてるような

竹瓦温泉


ホテルの温泉も良いのですが、ローカルな温泉にも入ってみたかったので、
別府駅から近い竹瓦温泉に行ってみました。
 




別府駅で購入したスパポートを持って(竹瓦温泉は別府八湯の第1番でした)


温泉でスタンプを集めると、名人の称号がもらえるというもの。


砂湯希望のお客さんで待っている方が結構いました。砂湯が人気のようです。


私は普通浴にしましたが、午前11時頃行ったら、
「さっきまで混み合っていたけど、ちょうど今空いたところ」とのことで
女湯は貸切状態で入れてよかったです。

またチケット購入の際、番頭さんに「水は入れないように」と注意を受けました。


貴重品をコインロッカーに入れて、のれんをくぐると
脱衣所(ここは鍵がない)があり、お風呂に行く階段がある不思議な空間。

シャワーや洗い場はなく、かけ湯をして入りました。

めちゃめちゃ年季が入っているお風呂です。(写真ないので伝えにくいけど)

お湯はやや熱めで44度くらい?
しばらく浸かっていると指先までピリピリしてきて
何かが効いている!という感じでとても気持ちよかったです。

翌日までずっとポカポカが続いて、
血行が良くなっている感じがしました。
 



風呂上がりはコーヒー牛乳を飲んで
なぜかすごく達成感がありました(笑)





狭い路地裏に行くと、夜のお店みたいな看板が多く昭和の名残もあります。
ラーメン・とり天・海鮮・バー・風俗店…とか、別府って男性色が強い街のような

また外国人観光客も多く、いろんなバックグラウンドの人に対応して
受け入れている別府の許容度の高さを感じました。


宿泊したホテルのすぐ近くに、APUというアジア留学生を受け入れている
大学があって留学生も多く暮らしているようです。



駅前高等温泉



別府駅近辺は飲食店も多く、ショッピングモールもあるので、
素泊まりでも大丈夫そうです。

別府は2泊3日ではまわりきれず、目移りしているだけで
あっという間に終わってしまった感じで
今度行くことがあれば長期滞在で湯治目的というのもいいかも。