パソコン
自分へのご褒美でPCを新しくしました。![]()
前のは6年使ったし・・・。
Dyna Bookです。
いつも買い替えは長く使うためにその時点で一番性能が
よいものにしています。
CPUはHaswell にしました。
インテル® Core™ i7-4700MQ プロセッサー
動作周波数 2.40GHz
(インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0対応:最大3.40GHz)
Win 8.1 64bit タッチパネルモデルです。
えぇ~。 ノートPCでタッチパネル必要なの~。
・・・なんて、思っていたのですが、慣れると意外と便利です。
よく使うツールをスタート画面に入れておくと、
いちいちマウス握らなくてもタッチで立ち上がるのが良いです。
タッチ画面のキーボードはいらないかも・・・。
LANケーブルで新旧PCをつないでお引越し。
ずっとDyna Bookなんで、引っ越しソフトで
新旧PCの引っ越しも楽です。
とりあえず、最低限の環境設定は完了。![]()
Win 8.1 慣れるまではしばらくかかりそうです。
バッテリ
朝、車のエンジンの始動がいまいちだったので、
バッテリチェックをしてもらいました。
最近のバッテリテスターの進歩にビックリ。![]()
エンジン始動時の電圧が7.9Vまで下がったので、
NGかと思いきや良好とのこと。
最近はCCA(コールドクランキングアンペアー)という指標で
判断するそうです。
昔はエンジン始動時相当の負荷をかけ、電圧の異常低下が
あるとNGだったのですが、CCAは電圧を測定するのではなく、
バッテリ端子間の電気抵抗成分を測定し、CCA値を導きだすとのこと。
CCA値はバッテリの形式により、基準値が決まっており、
概ね基準値の70%以上であれば問題ないとのことです。
まあ、車は3年以上、距離5万キロ超なんで、
バッテリ劣化はしているのですが、
CCAが76%とのことで、まだ大丈夫みたいです。
ちなみにエンジンOFF時のバッテリ電圧が12V以下になると、
車のECU(コンピュータ)が起動しないので、仮にセルモーターが
まわってもエンジンはかからないそうですよ。
また、エンジン始動時電圧が下がっても、電流を流せる(ひっぱれる)
能力があれば、エンジンはかかるらしいです。
いろいろ勉強になりました。![]()











