地震
東北地方が大変な状況ですが・・・
アマチュア無線を通じて、岩手県一関市の方と交信してお話をしました。
一関市は震源地から25kmくらいのところです。
直接、話すと緊張感が伝わります。
貴重なお話を聞けました。
話している最中にも余震が・・・![]()
今日は、天気が良いために、山に入った方が多く、土砂崩れで、
まだ、とり残されている方が、いるみたいです。
とり残されている方とアマチュア無線を通じ連絡を取っているとのこと。
山の中とか、停電すると携帯は使い物になりません。
普段は趣味でやってますが、こういう時は、重要な通信手段となり、
現地では電波法に基づきアマチュア局は非常通信を行います。
11日目 中山道 太田宿→御嵩宿
歩いた日:2008年6月8日
天気:くもり時々晴れ
/![]()
歩いた距離:10km
こちらを見る前にまず昨日の10日目 鵜沼宿→太田宿をごらんください。
リンクはこちら → 10日目 鵜沼宿→太田宿
道端にはたくさんの花が咲いてます。
田植えも完了。あとは 食べるのを待つばかり・・・![]()
気が早いか・・・![]()
踏切のほうが間違いなんですかね![]()
この方々。3月に東海道を踏破して、4月に中山道、日本橋を出発。
2か月で、もうここまで。
なんで、みなさん、こんなにすごいの・・・![]()
きっかけは、街道てくてく旅の番組 だそうで、かなりの長い時間立ち話し。
いろんな話で盛り上がりました。![]()
京都側から歩くとすれ違う人が多いので、楽しいです。![]()
ここで、お茶をお接待。
居心地よくて、お茶のみながら1時間近く、近所の人と話をしていました。![]()
2階に中山道に関するいろんな展示がありました。
たくさんお話させていただいました。![]()
甲州街道のてくてく缶バッジをつけていたので、これどうしたの![]()
なんて、盛り上がりながら・・・![]()
学芸員の方々若いです。少々ビックリ。
若い方々が御嵩宿を守ってるんだなって感心しました。
お名刺まで、いただいちゃって、ありがとうございました。
名鉄の御嵩までの路線が廃線の危機だそうです。![]()
これが、なくなると、中山道歩く人が非常に困ります。
ぜひ、みなさん足を運んでください。![]()
静かでいいところです。
しばらく、ボーっとしてました。
ここまで、京都から150km歩きました。
さて、次回からいよいよ山深い木曽路へ入ります。
どうなることやら・・・![]()
10日目 中山道 鵜沼宿→太田宿
歩いた日:2008年6月7日
天気:くもり ![]()
歩いた距離:11km
梅雨の中休み・・・ がまんできなくなって、行っちゃいました。
鵜沼宿 浮世絵ポイント ![]()
毎回思いますが、てっしーやスタッフさん見つけるの大変だったことでしょう。
御苦労がわかります。
下りは苔がすごくて滑りやすいです。
それではみなさん。てくてく本の85ページを開きましょう。
五代目食堂さんで、ガっツリと ![]()
もやしを大量にのせて、じゅぅ。じゅぅ~。
うまい。![]()
でも、少々問題が・・・煙と・・・油が飛んで服が・・・ ![]()
木曽川 気持ちいいなー。
道 しか、見えないし。 そんな気分では、なかったですが・・・![]()
招き馬 ![]()
初めてみました。
この川の堤防には地元の小学生が作った作品が埋め込まれてました。
ぶたさんがお気に入り ![]()
そして、脇本陣は一般に公開されていて、いろいろ教えてくれました。
おばちゃんありがとう。 楽しかったです。
太田宿 浮世絵ポイント ![]()
太田橋を渡るのですが、歩道が工事中で、ライン下り受付のおじさんに
聞いたら、車道歩いてOKだって・・うそー。![]()
バス、トラックにブーブークラクション鳴らされて・・・怖い~。![]()
昔、ここの川を渡るのも中山道の難所の一つだったそうですが、
今も、難所です。
女の子が大きい声で、てくてくぅ~
てくてくぅ~
って
言いながら、お散歩してて・・ 思わず反応![]()
おにいさん?も京都から東京まで てくてく してるんだよ。って
言ったけど、想像がつかなかったみたいです。 キョトん。
一緒にいたおばあさま
のほうが、ビックリ![]()
写真撮らせてくれてありがとね。![]()
本日はここまで。
よかったら、
次の日の11日目 太田宿→御嵩宿もこらんください。
リンクはこちら→ 11日目 太田宿→御嵩宿








































