26日目 中山道 塩尻宿→下諏訪宿 | 今日のひとりごと・・・・     

26日目 中山道 塩尻宿→下諏訪宿

歩いた日:2009年4月18日

天気: はれ晴れ時々くもりくもり

歩いた距離:12km


前回 贄川宿(日出塩駅)→本山宿→洗馬宿→塩尻宿の

記録はこちら→ 25日目贄川宿(日出塩駅)→塩尻宿


いままでの全体の記録はこちら。 → 中山道2008まとめ



1ヶ月ぶりの塩尻です。本陣跡からスタート クラッカー
今日のひとりごと・・・・      今日のひとりごと・・・・     


桜が満開です。桜

あちこちにお花も。この青いのなんていう名前なんでしょう
今日のひとりごと・・・・      今日のひとりごと・・・・     


このへんの道祖神は手を取り合ったものが多いです。

ほのぼのとしますね。神様
今日のひとりごと・・・・     



もう、今日はずーっと、上り坂・坂・坂・・・さかーっ。DASH!
今日のひとりごと・・・・     


犬飼の清水 わんわん

江戸時代、犬が飲んだら元気になったといわれています。
今日のひとりごと・・・・      今日のひとりごと・・・・     

ついに国道20号 アップ うちまで一本道だDASH!

京都からよくここまで歩いてきたなぁ。。ニコニコ
今日のひとりごと・・・・     


久しぶりの自分撮り カメラ
今日のひとりごと・・・・     

東山一里塚

京都からいったい何個の一里塚を見てきたんだろう。時計
今日のひとりごと・・・・     


とにかく 坂ーっ DASH!
今日のひとりごと・・・・     



おっ。ビックリマーク ここは・・・!!
今日のひとりごと・・・・     


そうです。 塩尻峠頂上アップ

・・・そして てっしー浮世絵ポイント カメラ

眺めが最高です。音譜

写真では見えないですが、富士山もうっすら見えたんですよ。富士山
今日のひとりごと・・・・     


さて・・・ スケート場はどう行けばいいの・・・はてなマーク

道を尋ねました。

私が京都から歩いています。というと・・・びっくりされます。叫び

この反応が楽しくてたまらんのですよ。ニコニコ
今日のひとりごと・・・・     



はいビックリマーク てっしーのリンクレコードをチェックチョキ

すご過ぎてどのくらいすごいのかわかりません。あせる

なんかオリンピックはてなマークっぽい選手たちが

入り口でミーテイングやってました。
今日のひとりごと・・・・     



旧中山道の大石

怖い由来があるらしい 叫び
今日のひとりごと・・・・      今日のひとりごと・・・・     



今日、日本橋側から和田峠を越えてきた人に会いました。

情報交換メモ 雪はないらしいです。
今日のひとりごと・・・・     

しかし、今日は気持ちいい天気です。
今日のひとりごと・・・・     


石船観音(鳴沢湧水)

水が恋しい季節になりました。きもちえー。晴れ
今日のひとりごと・・・・      今日のひとりごと・・・・     


左:塩尻峠

右:しもすわ
今日のひとりごと・・・・     



うわー。グロリアだー。

コラムシフトだな。これは・・・
今日のひとりごと・・・・     



左:いなみち

右:中山道

今日はいろんな道と分かれる道標を見ます。
今日のひとりごと・・・・     



”おひごりさま” っていう日影を好むはてなマークお地蔵さんがいるんだそうです。

なんだかにぎやかなお寺でした。
今日のひとりごと・・・・      今日のひとりごと・・・・      今日のひとりごと・・・・     

またまた、狭ーい。中山道 走る人
今日のひとりごと・・・・     

いよいよです。
今日のひとりごと・・・・      今日のひとりごと・・・・     


ここはビックリマーク
今日のひとりごと・・・・     


下諏訪宿に入りました。音譜
今日のひとりごと・・・・     


キョロキョロ 目

今日のひとりごと・・・・     


中山道 塩尻宿 てっしー浮世絵ポイント カメラ
今日のひとりごと・・・・     



きたーーーっ。アップ

2007年秋に旧甲州街道を歩いてゴールした場所ひらめき電球

星  旧中山道・旧甲州街道合流地点 星 

まさか、京都から歩いて、また自分がここに来るとは・・・アップアップ

もう、うれしくて、うれしくて・・・たまりません。 しょぼん
今日のひとりごと・・・・     


今日のひとりごと・・・・     



下諏訪宿本陣です。
今日のひとりごと・・・・     


中をおばあちゃんが案内してくれました。音譜

当時は3000坪 あったんだって。

中山道歩いてきたと伝えると喜んでいろいろお話してくれました。

楽しいお話ありがとうございました。ニコニコ
今日のひとりごと・・・・     


上段の間

皇宮和宮が使用した道具も展示してありました。
今日のひとりごと・・・・     



お庭もきれいです。 蔵は300年前のものだそうです。
今日のひとりごと・・・・      今日のひとりごと・・・・     


・・・ついに、京都から、ここまで歩いてきてしまいました。

次が問題です。最大の難所 和田峠あせる

どうしよう~。ガーン



【おまけ】

今回も夜ご飯は・・・


今日のひとりごと・・・・