3日目 中山道 守山宿→武佐宿
歩いた日:2008年2月11日
天気:はれ
歩いた距離:14km
この二日間、夕方になると足きたーっ。だったんですけどね。![]()
今日はもう、やめて、京都観光でもと・・・・思ったのですが,
結局歩いちゃいました。 ![]()
守山宿にて。 この自動販売機 現役![]()
稲妻型道路![]()
宿場の治安維持のため遠くが見えないように道路が
カクカクになっています。![]()
たいへん珍しいそうです。 枡形の小刻み版ですね。![]()
これ、昔の呼び鈴なのかな・・・![]()
なんか周りはフサフサなように見えます。
背くらべ地蔵です。![]()
これは鎌倉時代のもので、子を持つ親がうちの子もこの小さい
お地蔵さんくらいになれば一人前と背くらべをしていたそうです。
ひわたさんのおうち~。
てっしーが新幹線と競争した場所 ![]()
こういうところを歩くと・・・・
love! Beautiful day 晴れわたる青空~![]()
just love! Beautiful day 風が吹き抜ける~![]()
自然に歌っちゃいます。![]()
おっ。新幹線 ![]()
私はおとな
なので、むちゃなことはしません~ ![]()
気になったのが西の方向に見えるこの山々・・![]()
甲山古墳です。 古墳なんて実物は生れて初めて見た気がする・・・![]()
四角に彫ってあるなかにお札が供えてあります。
初めてみました。珍しいですね。
というより、右の男の子が、気になる・・・・
道の駅 かがみの里です。休憩にちょうどよいです。
ここで、かかさず、ストレッチ。![]()
中にはおいしいものがたくさんありますが、
鏡神社
日本橋まであと500kmの地点です。![]()
このおじさん。日本橋から歩いてきた人でした。![]()
すばらしい~。![]()
三条大橋からだと、道がわかりずらいぞ
って言われちゃいました。![]()
とにかく、このおじさん、歩くのが速い。![]()
てっしーが、子供たちと小魚とりで遊んだ場所です。![]()
masaruさん、がんばって見つけてくださいね。
そして、道の駅で、おいしいものを我慢した理由![]()
旧中山道沿いになぜか一軒だけお肉屋さん。
おばちゃんが、近江牛のコロッケをその場で揚げてくれます。![]()
中山道の旅人がみんな立ち寄って行くそうです。
これが、最高
![]()
![]()
ころもが、普通のコロッケの食感と違います。![]()
一個63円です。![]()
ここ、中山道歩く人は絶対寄ってください。お勧めです。![]()
近江鉄道 武佐駅は無人駅です。
風情のある、いい宿場です。
本陣は 中村屋の前にあります。![]()
ゴール ![]()
これで、この連休の旅は終了。 さて、次回は、いつのことやら・・・
軍資金貯めなくちゃ・・・![]()
【おまけ】
草津にもどり、銭湯に行きました。
草津本陣から徒歩2分、その名も草津温泉![]()
なんで、温泉かというと・・・・・
露天風呂に群馬県の草津の温泉の素が入っているから・・・![]()


















