3日目 中山道 守山宿→武佐宿 | 今日のひとりごと・・・・     

3日目 中山道 守山宿→武佐宿

歩いた日:2008年2月11日

天気:はれ

歩いた距離:14km

この二日間、夕方になると足きたーっ。だったんですけどね。あせる

今日はもう、やめて、京都観光でもと・・・・思ったのですが,

結局歩いちゃいました。 DASH!


守山宿にて。 この自動販売機 現役!?

昔は350ml缶ってなかったのよね。

稲妻型道路雷

宿場の治安維持のため遠くが見えないように道路が

カクカクになっています。おやしらず

たいへん珍しいそうです。 枡形の小刻み版ですね。ひらめき電球


下の写真では稲妻が見えずらいです。すいません。あせる

これ、昔の呼び鈴なのかな・・・はてなマーク

なんか周りはフサフサなように見えます。

何でできているのでしょう。知っている方、教えてくださいはてなマーク

背くらべ地蔵です。おやしらず

これは鎌倉時代のもので、子を持つ親がうちの子もこの小さい

お地蔵さんくらいになれば一人前と背くらべをしていたそうです。

野洲の現代版 道標走る人

ひわたさんのおうち~。

ではなくて、つくり酒屋さんでした。お酒

てっしーが新幹線と競争した場所 カメラ

こういうところを歩くと・・・・

音譜 love! Beautiful day 晴れわたる青空~音譜

音譜just love! Beautiful day 風が吹き抜ける~音譜

自然に歌っちゃいます。音譜


おっ。新幹線 新幹線

私はおとなはてなマーク なので、むちゃなことはしません~ あせる


気になったのが西の方向に見えるこの山々・・富士山

雪がかぶってすごいきれい。 どなたか、教えてください。


甲山古墳です。 古墳なんて実物は生れて初めて見た気がする・・・ひらめき電球


四角に彫ってあるなかにお札が供えてあります。

初めてみました。珍しいですね。

というより、右の男の子が、気になる・・・・

この子、この近辺にたくさんいるんですよ。DASH!

道の駅 かがみの里です。休憩にちょうどよいです。

ここで、かかさず、ストレッチ。柔道

中にはおいしいものがたくさんありますが、

諸事情により、ちょっと我慢します。シラー

鏡神社ビックリマーク 日本橋まであと500kmの地点です。ビックリマーク

あと、500kmかぁDASH!

このおじさん。日本橋から歩いてきた人でした。ショック!

すばらしい~。クラッカー

三条大橋からだと、道がわかりずらいぞビックリマークって言われちゃいました。あせる

とにかく、このおじさん、歩くのが速い。DASH!



てっしーが、子供たちと小魚とりで遊んだ場所です。カメラ

masaruさん、がんばって見つけてくださいね。

すぐわかるけど、ちょっとだけ、ひっかけがあります。時計

そして、道の駅で、おいしいものを我慢した理由ベル

旧中山道沿いになぜか一軒だけお肉屋さん。


おばちゃんが、近江牛のコロッケをその場で揚げてくれます。音譜

中山道の旅人がみんな立ち寄って行くそうです。


これが、最高チョキ 音譜音譜音譜
ころもが、普通のコロッケの食感と違います。音譜

一個63円です。ビックリマーク

ここ、中山道歩く人は絶対寄ってください。お勧めです。ロケット



そして、やっと武佐宿へ。


近江鉄道 武佐駅は無人駅です。



風情のある、いい宿場です。

唯一、当時から残る旅籠 中村屋 カメラ

本陣は 中村屋の前にあります。カメラ

ゴール フラッグ



これで、この連休の旅は終了。 さて、次回は、いつのことやら・・・

軍資金貯めなくちゃ・・・あせる



【おまけ】

草津にもどり、銭湯に行きました。

草津本陣から徒歩2分、その名も草津温泉温泉

なんで、温泉かというと・・・・・

露天風呂に群馬県の草津の温泉の素が入っているから・・・叫び

このノリ、好きです。キラキラ
080211_1513~01.JPG