さよならデコちゃん | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

デコちゃんが

本日の夕方

息を引き取りました



眠っているときと

全く変わらない



息を引き取ったのさえ

わかりませんでした



昨日はイベントのあと車椅子に乗って

今までにない満足げな表情を

見せてくれて



今朝は

いつもみたいには

一切抵抗しないご飯になり



しっかり飲み込んでくれた流動食

少したって

全て吐き戻してしまいました



嘔吐物の状態から

しっかり胃に届いているのは

わかったけど



もう10年以上前

小山町多頭現場出身のユキが

亡くなるその日

今までよりもたくさんご飯を食べて

少し経って全て嘔吐し

数時間後に静かに亡くなりました



その時のことが

脳裏に浮かびました



あの時と同じだ



でも、でも


 

普段からヨダレが大量に出る子だったので

胃腸が悪かったのは

言うまでもなかったのだろうけど



先日通院して

心臓は悪いなりにも

それほど悪化していないと診断をもらい



炎症を抑える注射をし

毎日美味しい手作りご飯を用意して

ミキサーで流動食にして



すごい力で抵抗するから

ズボンなんてぐちゃぐちゃになりながら

毎日毎回

ごはんやお水をあげていました



いつもひとしきり暴れると

嘘のように昼間すぅ〜っと眠る姿は



ひだまりに猫がくつろぐみたいに

穏やかで優しい優しいお顔で



大好きでした



昼間、よだれがひどいから 

何度もカットタオルを交換して



うんちさせて



1時間外出して戻り

トットンの世話をしてから



さあ、デコちゃん



と触ったときには

もう体が冷たくなるところでした


 

タオルを交換して

しばらくした時に

息を引き取ったんだと思います



すぐ近くにいて

背中を向けていて

全く気づきませんでした



おかしい呼吸とか

そういう気配もなしに



GO!の背中を見ながら

デコちゃんは逝ってしまいました






2022年 年の瀬

撮影 ムギママ



デコちゃん

あなたは幸せだっただろうか



私のこと

わかっていただろうか



歩きたい歩きたいと

いつも寝たきりながら走って

幸せだっただろうか



起きたくても起きれなくて

夜中から何度もズレて床の上

バタバタ暴れて



そのたびに抱えられ布団に戻されて



それが朝まで続く毎日が

どれほどもどかしかっただろう



逃げたい日もあっただろう

元の飼い主を思うこともあったろう




デコちゃん



それでも私は

デコちゃんのことが

大切で大切で

可愛くて愛おしくて



毎日チュッチュして

何かと名前を呼んでた



もう できないなんて



犬を飼うって

必ず訪れる辛い別れを

受け止めることかもしれません



K介さんの歌のように

光の中へ静かに消えてしまいました



私の光




昨日

デコちゃんの生き様を見てくれた皆様

ありがとうございました



デコちゃん

会いに来てくれて

GO!保護犬GOの元へ来てくれて

ありがとう