【地獄!山梨県の犬】富士吉田市・鐘山通り沿い。飼い主はこれでも人間なのか? | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

追記です


GO!保護犬GOは、こういうの

黙っていられませんし

匿名なのをいいことに

SNSで拡散希望〜なんて出しませんよ


しっかり通報いたします

ワンちゃんの地獄が多くの方にバレて

大恥をかくしか、

こういう人間は

非を認めて正すことはできない



気づいていて見て見ぬふり

知らん顔は、あなたも同罪


以前からそう書いてます

できることは保護だけでない


他人とはいえ一つの命

もっと良くしてあげられることは

できるかもしれません



追記おわり





先日から何回か、富士吉田市に用事で出かけておりました。

富士山の反対側と言えども、富士吉田市のホテル鐘山苑と言えば、御殿場市民でもなんとなくでも聞いたことがある有名ホテルだと思います。

 

 

その通りの道が、国道139号線と並行に走っています。

視界が広い抜け道で

気持ちいい通りです

 

 

鐘山北 だったか北鐘山だったか

確かこの信号…

 

 

その信号で停まることはなく

いつもはスルーしていたのですが

 

 

先日たまたま・・・

 

 

信号待ちで信じられない光景が

目に飛び込んできたので

思わずシャッターを切りました

 

 

 

 

 

 

なに、あの紐???

 

暑いのにプラスチックの犬小屋

ほぼひなた

 

もちろん、犬小屋に

何の敷物もない

 

 

敷物あってもこれじゃ雨ざらし

外気温は31度でした

 

 

後日、またこの場所を思い出しました

通ったのは夕方

 

 

やはり暑いけれど

日が傾き少しだけ風がある日です

 

 

信号が赤になりそうもなく

後ろから車が来ないのを良い事に

ちょっとだけ停めてパチリ

 

 

 

 

一瞬、目を疑いました

 

 

 

やっぱり、いた!

日陰になったから

穴から出てきた犬が

顔を出していました

 

 

後から写真を見て気づきましたが

 

 

この犬は

トイレの時に穴から出てきて

仕方なく犬小屋の横?前で排泄し

暑いからまた穴に避難しているのです

 

 

 

リードはピンと張り

暑さから逃れるのさえ

首が絞まる状態

 

 

それでも暑い苦しみよりも

首が絞まる息苦しさを選ぶ犬

 

 

そうしなければ生きられない犬

 

 

どれほど、この飼い主の家の

ピンポンを押したくなったことか

 

 

お店をやっているのか?

 

 

富士吉田市の方は

こういう犬の飼い方を

当たり前にしているのでしょうか?

 

 

御殿場でも酷い人はいますが

これは、地獄です

 

 

人間が犬を飼ってやる

外飼育でもかわいがれば

短いリードでつないで自由を奪う

 

 

犬畜生

家畜以下

 

 

ではないでしょうか

 

 

全国のみなさんにお知らせです

 

 

悪質な飼育をしている人

されている動物を見たら

 

 

近くの保健所に通報してください

警察でも良いです

 

 

それ(通報が直接の原因)で犬や猫を殺処分にすることはありません

 

 

行政は、通報されたら指導する義務があります

少なくても静岡県内の保健所は、通報したらその飼い主にコンタクトを取り直接指導を行います

 

 

…GO!も以前、愛犬(クロスケ)が危なすぎると通報されたことがありまして、保健所が飼育環境の指導?に来ました

 

その方は、誰に対しても怒鳴る特性がある人として有名人Tしお氏。見ず知らずの人からも近づいてはいけない人と教えてもらっていました。

Tしお氏は、散歩中のクロスケを蹴り『その犬に噛まれたから金を払え!(噛んでない』と怒鳴ってきたのでした。GO!は一目散にその場を逃げ去りました。その後Tしお氏が交番に駆け込みらちがあかず警察本署に怒鳴り込んだのです。そして保健所へ通報。

クロスケは万が一の事故防止と保身としてマズルガードをつけていたので噛みようがないのでした。 それでも保健所は指導に来ましたから。 通報あったら動かないといけないルールなのです。

 

 

 

 

 

 

 

もしもこの犬が、春先に亡くなっていたら

GO!はこう言ったかもしれません

 

 

『暑い夏の前に、死ねてよかったね』

 

 

GO!保護犬GOをはじめるきっかけになった

多頭飼育現場の犬たち

暑さからも寒さからも逃げられず

 

 

ただただ死ぬことも許されず

生きるしかなかった犬たち

 

 

この富士吉田市・鐘山苑ちかくの通りの犬は

 

 

世界一バカな飼い主の元に来てしまったため

このような地獄の生活を

強いられています

 

 

この飼い主、身内、近所、親戚

何も言わない人たちの

当たり前のくらし

 

 

つくづく思います

 

 

山梨県の方には譲渡しません

 

 

この飼い主家族

 

 

もしかしたら

とても立派なことをされている方かも知れない

地域の有名な方かも知れない

誰からも尊敬される人なのかもしれない

 

 

だけど人間の腹の底

 

 

動物の苦しみをわかれないような人が

人の痛みを理解できるだろうか

 

 

砂丘の真ん中に置き去りにされて

はじめて気づくのです

 

 

自分はなんということを

犬にしていたのか、と

 

 

山梨のみなさん?

これはいまだに当たり前の飼い方ですか?