トットンの【いつまで鳴くの?】 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

6月11日

トットンの夜のごはんは20時でした

そこから今夜は

全く寝ない

  


9時半から23時まで

GO!とともに庭で過ごし



23時半に自宅に入れるも

横にならず



あちこちに引っかかり

寄りかかっているつもりが

つまずいて転び大騒ぎ



0時からまた庭に一緒に出て

まさかの25時半(深夜1時半)



作ったベッドに横にしたら

スゥッと静かに動かなくなったので



やっと寝たか

とパソコンに向かいました



30分もたたずにまた夜鳴きが始まり



電気を暗くしても無駄で



仕方がないからまたトットンの

そばへ行き腰を下ろし

犬スペースをグルグルと回るので

支えて歩かせておりました



未明の3時半にチッチ

5分後にうんち



さあ、これでやっと寝るか

と思いきや



グルグルと歩く速度が早まり

床で寝ているデコちゃんにぶつかりそうな勢い



くるくるの円は小さく

バットを立ててくるくると回す?

罰ゲームみたいな感じなので

遠心力ですぐによろけては壁や周りにぶつかり



それでも動き続けるか

叫びだすお約束



GO!は

菜々子を自分のせいで亡くしたときに

気が済むまでトットンに付き合う

と心に決めているので



多少眠くても

それ以上に心配で

結局トットンにつきあっています



アンタンは昼間に寝てるけど

ワシは寝てないのだよ

もはや不眠症よ



仕方がないので抱っこすれば

ヒーンヒーン!と騒ぎ出し



ンもう!!



と仕方なくいつもの流動食を

シリンジで3回分



変わらず



クッソー!



と、石川さんからいただいた

漢方薬を飲ませましたが

寝ない



多分本人は

眠くて仕方がないのだけど

体がいうことを聞かず

歩き続けてしまうように見えます



ガンで入院していた祖母が

モルヒネの副作用で

しょっちゅう幻覚を見ては

変なことを言い



ハッと我に返り

『また変なこと言ってたらごめんね』

ということがありました



きっと犬にも

痴呆なら色々な症状があり

体と心が離れ離れになってしまうのでしょう



だから

真剣になって



『どうして思い通りにならないの?』

なんて悩むだけムダで

そんな質問に答えは返ってこないのです



だからトットンに向き合う時間は





なので

もはや悟りの境地



何も考えず

何も恨まず、悩まず



そうこうしていると

3時40分、やっと寝る気配が!!



GO!リビングに布団を敷き

さあ寝ましょう



でまたドンデン返し!!



20分後

ヒーンヒーン



無視していると

一分後には

ウオーーーーーー ウオーーーーーー



小鳥のさえずりが外から聞こえてきて



漫画の世界なら

赤毛のアンや

キャンディキャンディが 

『おはよう小鳥さん』

なんて挨拶するのでしょう



薄っすらと明るくなってる

さあ、外へ出ましょう!



とまた外かよ!



ほんの小雨の中

グルグルとまわる犬と

それを支えるだけの人間



まさか

このままいつもの朝が来て

徹夜なのか?



次第に雨粒が大きくなり



いつまで続くのか?

と思いきや



段々と歩く力が弱まり

よろけて踏ん張るものの

すぐに腰からくだけて尻もちをつく

状態になってきたのです



いよいよ疲れてきたようで 

確実にネンネの時間が近い!



濡れるのはいやだけれど

途中で切り上げて寝かそうとすると

パワーチャージして

より激しく鳴き始めます



だからGO! 寝るためには

雨てもトットン先生に

気の済むまでつきあうのです



雨が背中にもしみてきたころ

やっと

力尽きたようです



抱っこすると

体はフニャッと力がなく

首も手足もダラン となります



確実に寝る前の状態です




と、長くなりましたが

トットンの遅い夜の幕はおりました



朝4時半てさ!




ということで

朝型の人間にはなれないけれど

朝眠りにつく犬の執事は

やっと眠れます




この記事書いてたら

もう5時しゃないか!



おやすみなさい