【ポメラニアン・淡路島くんに起きた奇跡】やっぱりGO!保護犬GOの犬はすごいぞ!! | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

 

淡路島君

ミラクル・あわちゃん誕生~

 


 

 
静岡県・保健所収容犬

 

■イベント情報

10/29 10時~16時 保護犬の会@辻堂海浜公園

 

10/30 10時~15時 

保護犬の会&犬グッズフリマ@フジスパーク






8月も終わりに近づいた頃

ちょっと目を離したら

淡路島君が悲鳴を上げたそうな…

 

 

診断は、下あごの骨折

 

 

GO!はかかりつけの先生に

『歯を全て抜いたので(7本)、もう歯はありません』

と聞いていましたが

実はまだ3本ありました💧

 

 

そして、淡路島くんの歯は

ひどい歯周病におかされていて

歯根をも飲み込んだ歯周病菌が

下あごを溶かしていると

説明を受けました

 

 

だから少しの衝撃で

ポキっと折れてしまったのです

 

 

 

緊急手術をして

ほっぺを大きく切って

プレートを入れたあわちゃん

 

 

往復2時間

時間を作っては面会に行き

励ましてきた入院中

 

 

退院し初めての検診が

今日でした

 

 

思い起こせば2ヶ月前

急に動けなくなり

ご飯も食べられない

トイレも思うようにできなくなった

あわちゃん


病院の予約を取ろうとしたら

まさかの『2週間後になります』

 

 

GO!保護犬GOごねました

 

 

今まで何頭も先端医療センターにかかり

片手×10万円越えの手術でも

何度もやってきたのです

 

 

運よく『では明日の朝一番なら…』

と最短時間で予約が取れ

そのまま緊急入院、手術となりました

 

 

その夜、説明を聞きに行くと

想像以上の重症で

GO!帰りの車で涙が出てしまいました

 

 

「ちくしょう!

あわちゃんがこんなに辛い思いを…

ちくしょう!」

 

 

↑↑

いつもこう思います

 

 

 

『手術は成功したが

もう顎の骨がくっつかないと思われる』

先生の言葉が重かった…

 

 

そんな…

 

 

 

 

そして今日

 

 

 

 



毛って育ちますね

先日までかわいかったのに

いつ伸びた?というくらい

のびます苦笑

 

 



あわちゃんの下あごには

プレートが入っていて

ボルトで固定されています

 

 

まさかの、まさかの

骨がくっついていました!

 

 




 

右: 骨折手術後

左: 今日

 

 

 


右: 手術前

左: 本日

 

 

ポキっと折れた骨が

ひっついています

 

 





左右のバランス

プレートの位置もいいって!

 

 

ちなみに画像は

ムギママさんに撮っていただきました

 

 

そしてもう一つ驚いたのは

 

 

あごや口腔内の手術の場合

感染症にかかる確率が大変高く



ボルトの周りが

真っ黒に写ることが多々あるそうです

 

 

GO!は

いままでの経験から

 

 

歯がないからと、やわらかいご飯を食べさせませんでした

やわらかいご飯(原料による)が歯茎に良くないことは

600~700頭の保護犬たちとの生活で

染みついていますから…

 

 

ですので淡路島くんには

退院直後から

オリジンオリジナル(粒でかい)

お水をひたひたに追加して

お水とゴックンできるようにして

決してふやかしてはいませんでした

 

 

また、さつまいもなどのおやつは与えず

あげるとしてもGO!鹿ジャーキーや

手作りの鹿肉ウエットをほんの少し

にしていました

 

 

もしもやわらかい市販のウエット食なら

おそらく感染していたと思います

うんちもゆるゆるになっていたでしょう

 

 

経験しかないけれど

経験に勝るものはないかもですね

 

 

『もう、固いご飯も大丈夫ですよ』

と先生

 

 

やったー!!

食いしん坊は、歯がなくても

硬いモノを食べたいん坊ですから

 

 

 


あくび7分目



一時は、

もう譲渡対象にはできないかもしれない

 

 

徹底して治療して

うちで飼い殺しか…(言い方)

なんて思っていましたが


元気元気の淡路島君

奇跡が起きて

明るい将来が見通せるようになったので

 

 

 

里親さん絶賛募集中!


男の子のいない環境で

かわいい、かわいいと育ててくださる方

お待ちしています!

щ(゚Д゚щ)カモーン




熊しっぽ熊あたま保護中の犬一覧ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

 

ゆめみる宝石時々のぞいてねSHOP情報
GO!のお店

PayPay♡ぴかマ

GO!保護犬GO応援ショップGO!GO!

 

後藤はり・灸治療院@長泉
フィトンの森

カモメ珈琲豆店@熱海

@伊豆長岡☆犬との旅なら旅館八の坊

ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん【NUTRIENCE】クーポンコード:HOGOINUGO 詳細