【トットン】病院での様子とその後 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


酷い下痢と嘔吐で

立っていられないほど弱ってしまったトットン

 

 


1月23日()12~13時
保護犬の会ミニ@ドッグポート清水

(静岡市清水区江尻台帳22-34SGポート内)


犬の一覧印刷用
静岡県・保健所収容犬

うんち袋ホルダー!?







御殿場の冬は寒い

 

 

秋に比べて、明らかに弱ってしまったトットン

昨年は、駿府城君のことが気に入らず



ハウスの前でガウガウやっていたのに

今は、生かされてるだけ

みたいになっています

 

 

先日、ハガキが届きました

もう亡きクロスケに『誕生日おめでとう16才』


思わず泣いてしまいました

そして、トットンがほぼ同い年で

愛の限りをかけて

回復と里親さんさがしをしよう

そう誓ったのですが・・・


ミニピンのアクアが

酷い下痢になり、次第に嘔吐

2日の時差で

トットンが食欲不振からの

酷い下痢と嘔吐

 

 

これはGO!の失敗でした

この二人だけは、他の子達と違うメニュー

しかも一度だけ

食べるだろう と思ってあげたものが

悪かったのです



ガマンができないほどの下痢

うろうろして、10分丸まったら

またうんちしたくてウロウロ

 

 

ビシャー!!

こういう下痢でした

 

 

食べ物が悪い すぐにわかりました

クロスケがひどいアレルギーで

チキン一口でこの状態だったからです

 


アクアも病院通い

 

とにかく下痢だから

何度もトイレに行き(アクア用は廊下にある)

シーツが足りなくてフローリングにも

 

 

座ればすぐにブリブリブリ~

昼夜問わず、ケアが続き寝不足

 

 

二日後に『先生~、トットンが!!』

駆けこむことになりました

 








以前は、暴れて噛みつく犬と

看護師さんや先生に言われ

ムカッとして、俺に保体させろや

とか思ったりもしましたが





元気もなく

体重は、以前は7.5キロ以上だったのが

7キロにまで落ちていました

 

 

抱っこして明らかに小さく軽くなったと感じたけれど、現実を突きつけられた気がして悲しかった

 

 


お洋服をめくったのでぼさぼさですが

ひかりちゃんママが

年末に洗ってくれました







トットンには、薬を飲ませられないので、シリンジでやろうにも、できない

すべて注射にしてほしいとオーダー

 

 

5本の注射を打っていただきました

もちろん精算も ビックリ価格でしたが、トットンを早く楽にするには注射が一番

未熟なGO!は、薬を飲ませることもろくにできないので

(シリンジに溶かしても、受け付けないため)


午後19時半ごろ自宅に戻ると

車の後部座席で熟睡していまして

抱っこでハウスまで運んだら

そのまま朝の4時まで起きませんでした

 

 

心配で心配で

また眠れず でした

 

 

どうやら下痢は止まったのか

やっと長く眠らせてあげられて、ほっとしました


19日は、 闘いになりました

ご飯を食べられない

お水も飲めない

ヨレヨレ度が増してしまったのです

 

 

流動食を作りシリンジでの格闘

それでも小型犬1頭以下の摂取量

力もなくなり、自力で立ち上がるのも

難しいような状態です

 

 

シニア犬あるあるですが

前足が左右に開いてしまって

閉じられない

だから力を入れられなかったり

 

 

その都度支えたりで一日を過ごしました


自分のせいで

食事に失敗したから

トットンの元気を奪ってしまいました

 

 

アクアは回復してきているので

トットンも治ってくれると信じていますが

なによりシニアなので

人の手を何かと加えてあげる必要があります

 

 

なぜだか 弱っているトットンに

カメラを向けることができません

 

 

GO!保護犬GOだから

保護犬の生活、ありのままを写さないと、と頭ではわかっているんです

 

 

だけど、できない



けれど、保護した時と違うのは

強制的にご飯をあげているので
のぞみはありますが

 

 

GO!の行動にかかっています

あきらめたら 本当に終わり

 

 

今は、自力でご飯を食べられない

トットンです


以前の様に、お肉を買ってきて過熱調理してあげる生活になりました。




とブログを書いている間に

もうすぐ4時です。

 

 

年末から、睡眠時間が4時間未満が続いています。 小山町多頭現場の救済を始めてから、眠れない体になってしまいました。 またすぐに起きて一日が始まります。

 

 

トットンを応援してね。

1月23日の保護犬の会には

なんとしても連れていきたいので、

GO!も頑張ります



ポチッで元気でます(画ぴーパパさん)
 



熊しっぽ熊あたま保護中の犬一覧ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

里親募集犬ポスター

 

ゆめみる宝石医療費サポート
 GO!保護犬GO応援ショップGO!GO!

 PayPay♡ぴかマ
 響&GO!(GO!のお店)

カレンダー取扱店

 後藤はり・灸治療院@長泉町(三島)

 カモメ珈琲豆店@熱海市中央町

 めし☆がお@岡崎市稲熊町


ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん 【NUTRIENCE】クーポンコード:HOGOINUGO 詳細


期間&人数限定販売☆2/20まで