寝たきりになった、よっちゃん | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


今朝、
よっちゃんは自力でトイレに行き
手前でチッチをしていました




ひばりとよっちゃん



ゆきみさんの治療院に行くために
よっちゃん用に
シートを敷き詰めて出掛けました



行ってくるよ
みんな いい子しててね





よっちゃんは こんな風に
お尻をハウスから出して
寝てしまいました




今までも
暑くなると こうしていたので
大丈夫かな?
と思っただけでした


ゆきみさん治療院で
いただいたフリマの商品を
箱に分けていたのですが


今までは
乱雑に箱詰めするのが嫌で


きちっと角を揃えて
取り出しやすいように
見やすいように


とてきぱきできていたんです


今日は
何をどうしたら良いのか
わからなくて


トントンママが
作業しているのを
ただ ボーッと眺めていました


途中で、どうやって箱に入れれば良いのか
考えてしまい


結局のところ、
整理整頓できてない人の
机の上状態に


整理しながら収納することが
今日の私には
どうやって、何をどう分けたら良いのかも
わからなくなっていました


ゆきみさんや、みんなに
分けてもらいました


あまりにも精神的に参ってくると
こういう症状になるんですね


クロスケがなくなった次の日から
一ヶ月、まったく整理整頓できなくなり


その時と全く同じような
状態に またなったのです


こういう時には
静かにしているに限ります
待合室で 静かにしていました


普通の会話はできるんです
でも 箱を開ける から わけるまでが


トランプの神経衰弱のような感覚
フリマの段取りも考えられず


みんなよりも一足先に
現地を後にして



帰宅すると


よっちゃんは
朝、見たときと全く動いた形跡がなく


「よっちゃん!!」
慌てて駆け寄り
よっちゃん!
軽く叩いても反応しません


「よっちゃん!」
お尻を軽く叩くと
体が硬化しているように硬くなり
でも体温があって


肝を冷やしました



部屋中に うんちの臭いが充満していました


トイプーの昇仙峡(呼び名しょう)が
どうやらハウスで排泄後
よっちゃんハウスに潜り込んだようでした


片付けてから


よっちゃんを動かそうとすると
お尻の下に
下痢をしてしまったようで


それも大量で
臭いの原因がよっちゃんだと
初めて知りました


急いでシーツの上でお尻を洗い
よく拭いて


ぐったりと首を落としたよっちゃんを
窓側のハウスに連れていきました


力なく自力では立てません


お腹が膨れていることに気づいたので
立った姿勢になるように体を支え


お腹を揉みました


動けなかったから
我慢していたのでしょう


いつもより少し色のついた
オシッコをたくさん出してくれました


よっちゃん、偉いなあ
チッチ我慢してたんだ
偉いなあ
そっか、立てなかったからだね


ということは
お水も飲めていないはずです


急いで栄養価の高い液をブレンドして作り
シリンジで飲ませました


その後
動けなくなったよっちゃんを
トイレのシーツを換えてから
上に寝かせると




そのままの姿勢で
眠り始めました


というより
眠っていなくても
そう見えたんです


動けなかっただけかもしれません





生きているだけで
こんなに尊い子が
いるでしょうか


もしかしたらもうお別れかもしれないと
一体 何回思ってきただろう





一緒に暮らし初めて
まだ3ヶ月にも満たないけど


こんなに思うことを教えてくれている


シニアの子に幸せな余生を


少しはできているんだろうか



そして




やってきたのは
ほうとうちゃん




ガリガリのパグ





 

 トイレ、好きなところで自由に

フリーダムトイレ!

 


よっちゃん

半日で寝たきりになりました




私は少し





泣きました




GO!保護犬GO
ポチッが励みです(画ぴーパパさん)
 


熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

 

 

!!静岡県迷い犬収容情報


 

ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
ラクマで応援ショップbyイチローさん
フード・シャンプー・他問合わせ:櫻婆さん

 

富士山イベント情報(チラシは下を見てね)

▶ 3月28日(日) 10~15時フリマ@富士・夢大陸
(〒417-0826 富士市中里2588-2)

▶ 4月4日(日) 10~15時 フリマ@豊川・しのづか広場
(豊川市篠束町 五社稲荷社そば)
4月3日、物資受取り(静岡~名古屋のどこか)
+当日朝搬送可能な方募集中詳細

▶ 4月25日(日) 10~15時フリマ@富士・夢大陸
(〒417-0826 富士市中里2588-2)