保健所の【大量ノミダニ寄生秋田系】保護時の全記録 とも2 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

 

シニアですが、普段は寝ていることが多く、性格的にも問題が全くないので

里親さん募集中!

みんな~、とも2の応援お願いします!
 

 

すぐに一緒に暮らすことができる子です

 

 

今回の記事は、

この とも2を保健所から引き出してきた日のことを

遅ればせながらつづりました

 

 

 

まずはこちらご覧になって!
 

収容中、飼い主を待つ記事

希望者いなかった

 

 

保護後、陽さん宅へ

陽さん転載記事

 

 

 



静岡県迷い犬収容情報

■お犬様サポートイベント
9月13日(日)大フリマwithちびてんSHOP
@御殿場ふじざくら 第三研修室
広々スペース・コロナ対策実施











↑👆 陽さんブログ画像
 


↓👇 保健所引取時 
 

 

 
 
 
もう一度・・・ ↓👇 陽さん画像
 
 
陽さんブログ画像
 
 
 
どうしてこうなったのか・・・
 
 
 
 
 
職員さんから聞いていたのは
『ものすごい量のダニ』
『歩くたびにノミが落ちまくる』
『ものすごく臭い』
 
 
そして首輪から鎖がついたまま
白糸の滝(富士山麓にある)付近で
さまよっていたこと
 
 
この犬が保健所収容中
ボランティア団体さん?が
犬を見に来ていたそうです
 
 
性格的には問題ない
と聞いていたのですが・・・
 
 
期限が切れた翌々日
保健所に電話をしてみたら
『引取希望なし』 でしたので
「じゃぁ、もらいますよ」
という具合で保護を決めました
 
 
実際には決定してから二日くらい
先にしていただきました
 
 
我が家には 
先日保護した白い大きな犬がいました
穏やかな子ですが
まだ去勢できていないし
 
 
犬をむやみに一緒にさせないので
この犬をどうしたらよいのかと
引取までの二日間
頭を抱えていました
 
 
幸いだったのは、
ノミダニが酷かったけど
ガリガリではなかったことです
 
 
各種調整をして
保護に向かいました
(大型犬は 自分で行っていますので)
 
 
 
スマホを忘れて引き返しており
予定より5分遅れてしまいました
 
 
すでに職員さん3名で
犬を連れて待っていてくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お、大きいぞ
持ってきたキャリーに入るのか?
 
 
そんなことで頭いっぱい
 
 
もはや 何を話したか
全然入ってきてないし・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
と、普段、犬を見に行かないで
保護を決めてしまうものだから
ここで初めて確認したことが
 
 
「この犬は抱っこできますかね?」
 
 
職員さん、すかさず
『無理ですね~』
 
 
私 ハッガーンもやもや 「えっ
噛みつくってこと? 」
初めて、ヤバいっと感じたのでした
 
 
『おそらく、一度も飼い主に触られたことがないようです。 抱っこは暴れて保体できません。 こちらでも二人がかりでおさえこんでやっとチェックできたんです』
 
 
 
 
 
あ~ 私は何という子を保護してしまったんだ! ガーンもやもや
これでは 小山っ子たちと同じではないか

 
 
 
 
 
 
『抱っこもできないけれど
臭くて毛玉もすごくてノミダニもすごいです
本当にめちゃめちゃ臭い!』
 
 
と班長さん
 
 
 
 
 
 
 
 
いえ、私には
臭いのは慣れているから
大丈夫なのだけど
 
 
抱っこできないって
一体どうしたら
 
 
万が一、こんな歯にでもやられたら
ひとたまりもないぞ・・・
 
 
 
 
 
 
 
そんな風に思っていたら、
小山犬救済時代からお世話になってる
Aさんが、私の手首の傷に
『これ、どうしたんですか?』
 
 
「あはは、歯が当たっちゃって」
『ご苦労様ですウインク
 
 
いつも思っている
本当に犬を理解している人なら
歯を当てられないし
傷はつかないはずです
 
 
しょぼいから、歯を当てられて
よけられず傷が残ってしまった
 
 
 
 
 
 
 
我が家は、お風呂が二階にあります
だから 犬を洗うときは
抱っこして階段を二階まで
上がる必要があるのです
 
 
 
外で犬を洗うって
口で言うほど簡単じゃないんだよ
 
 
ぐるぐる ぐるぐる
ふろ ふろ ふろ ふろ
 
 
あ~~~もう!
しかも持ってきたハウスが小さい
 
 
 
 
 
 
 
 
『ハウスに入れてもらえますか?』
 
 
唯一、犬の様子を間近で観察できるときです
 
 
この犬に どう接すればよいのか、 7日間だけど世話をしてきた職員さんが どういうふうに ハウスに入れるのか
これだけがヒントになります
 
 
 
 
 
 
 
案の定、体が半分くらいしか入らなくて
職員さんがギュウギュウ押し込んで
Uの字になって 収納されました
 
 
車まで運んで積んでくださって
至れり尽くせり
 
 
ありがとうございました
 
 
 
 
 
さあ、私は自宅に戻り
一人悩みました
 
 
この犬を抱っこして
暴れて逃げられたら
いくら室内でも 
他の犬達に良いはずがない
 
 
 
仕方がないので
ハウスごと 抱えて
二階のお風呂まで
上がりました
 
 
階段は、缶詰の保管場所なので
狭いんです
途中で転がるわけにいかないので
必死でした
 
 
 
2020年の根性
全部使い切った
もう 根性でません(笑)
 
 
 
 
 
 

 

写真で気づく

うちの お風呂の汚さ・・・

 

 

カビキラーやりませんとね・・・

 

 

さあ、根性でここまできた

保健所で見て

あまりの汚さに

毛玉を切ろうと

ハサミも持ってきて

 

 

自分は

長州力さんスタイルになり

 

 

さあ、やるか!
 

 

触れない、抱っこできない犬を洗う

けっこうチャレンジなのです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

首のあたり、よく見ると黒いポツポツ

これはノミダニの死骸やフン

 

 

少し毛をわけると

真っ黒の塊がたくさん

 

 

血を吸って

まんまるのダニや

ノミが固まって死んでいて

 

 

気が遠くなるほどの黒い粒

 

 

シャワーをかけると

茶色いお湯が ダラダラと

流れました

 

 

嘘みたいに茶色です

ココアを流したみたいに

犬から流れるのです

 

 

逃げ回り バスタブに飛び込んでは

またあがって 洗い場でぐるぐる

 

 

そんな状況の中

薬用シャンプーで 3回ほど

 

 

泡が立ちません

Nシリーズのシャンプーもありますが

これだけ酷い汚れと皮膚だと

使えませんので

とにかく薬用シャンプーでした

 

 

 

 

 

 

そのうちに諦めて

こうなってしまいました

 

 

 

 

 

 

何度もあらった後だけど

黒い点々見えますか?

 

 

これが無尽にでてきます

 

 

 

 

 

大きく黒くなっているのは

ダニの死骸です

 

 

はさみは浴室に持ってきたけれど

ブラシを忘れまして

 

 

仕方がないので

ヘアカラー用のくしで

とかそうかな、と

 

 

思ったら、全くくしが通らない

毛がロウみたいにくっついていて

 

 

少しずつほぐしながら

なんとかとかしても 

すぐにひっかかります

 

 

コツン

コツン

コトっ

 

 

何度もそういう小さな音がしました

 

 

最初 わからなかった

この子の毛の奥の

小石が落ちているのかと思ったら

 

 

ダニの死骸が

床に落ちる音でした

 

 

血を吸って1CMくらいになったダニが

フロントラインで死んで

くしでとかされて

落ちる音だったのです

 

 

ずっとずっと

その音も終わりがないようでした

 

 

 

 

 

 

この子も必死で

なんとか逃げようと 飛び込んだら

バスタブ

 

 

ここでもお湯をかけ続けられ

観念したようでした

 

 

このあと、また洗い場で

薬用シャンプーで犬を洗ったのですが

 

 

とかしてもきりがないので

洗いながら 

毛玉をハサミで切り落としました

 

 

ダニも一緒に切り落とし

私も犬もヘロヘロになりました

 

 

 

 

 

 

カットとシャンプーと 流しと とかし

同時進行で 疲れました

 

 

この子もぐったりとしましたが

重いですし難しいでしょうから

 

 

できるだけタオルで拭いて

乾かしてあげようと

必死になりました

 

 

 

 

 

 

陽さんブログの

ガタガタカットは

 

 

私がお風呂で 毛を切ったからです

ろうでべたべたの毛のため

ハサミが壊れてしまいました

 

 

 

 

 

 

何度もくしを通して

なんとか あまりに汚い部分は

取り除くことができました

 

 

タオルもケチらずに

バスタオル5枚ほど

念入りにシャカシャカして

 

 

表面は乾いた状態にまで

できました

 

 

 

 

 

濡らしながら切った 毛

絡んだダニもとりました

 

 

 

 

 

 

 

排水溝は、 

犬を洗う前に必ずネットをやっています

この半月の部分を取ると

 

 

恐ろしい光景が・・・

 

 

撮影は自主規制しました(笑)

 

 

 

問題は、このあと

またハウスに入れて

階段を後ろ向きで

ハウスごと抱えて

下に降りました

 

 

死ぬかも

と思う瞬間が

何度もありました💦

 

 

お風呂の支度をしてから 洗い終わるまで

丸々2時間かかってました

 

 

ブログだと一瞬ですが

保護したら

できるだけ体をきれいにして

楽にしてあげたいと

誰もが思うことでしょう

 

 

汚くてくさいこの男の子は

また元来たとおり

ハウスに入って階段を降り

 

 

車に乗せられたのでした

(一度ハウスから出すと

とんでもなく大変なので)

 

 

 

さあ、予約をしていた

病院へ

 

 

と思いきや

犬スペースにいる犬達の世話をして

病院に向かうのでした

 

 



お犬様も人も幸せに!ポチッ
(画ぴーパパさん)
 



熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケートご記入



ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
ちびてんショップ 
アカナ・オリジン・シャンプー:櫻婆さん


ミツワ自動車株式会社 HP/システム開発~ARTISTICS@静岡 出張マッサージここもみ@沼津 ドッグポートSHIMIZU 猫ちゃん☆Animal3rdEyes@静岡市 K2ペットムービー(お客様コードB-GH01)