もう、ゆっくりしなさい、スマイル | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

19時半 帰宅しました


スマイルはさっきよりも
お尻側が狭くなっていて
頭側はスペースが空いていた


と言ってもたぶん
動いたのは5センチくらい


動いたとすると、もしや


とお尻の下に敷いたシーツを見ると
しっかりオシッコしてあった


水分とれてないのに
どこからオシッコがでるのか


スマイルの体は
どんどんしぼんでいく


腰骨の下に小さなタオルを一枚
四つ織りにして敷いておいた


お尻のすぐ下にも敷いておいたので
お尻が浮いた状態で排泄できるので
体は全く汚れない


介護をやったりして
ウエットシーツで拭くことさえ
肌をいためる


それなら汚さないようにすれば
必要以上に 神経質に
なることないんだ


それと大切なのは
シーツにオシッコが出たときに
瞬時に吸収されるわけではないので
オシッコがシーツの上を広がってしまう


水分だから当たり前だけど
私にはそれがものすごく嫌だった


だってそのせいで
せっかくお尻を浮かせても
お尻のしたのタオルに染みてしまっていたから


これは偶然から対策がわかったのだけど
陰部のすぐ下に
ガーゼを置くことでした


それだけで水分がガーゼの吸水作用で
広がらず
ガーゼの真下にオシッコが落ちてくれるのです


ガーゼは体の下にならないように
置くことが大切


スマイル
おしっこも快適にできたね


また次のセットを準備しておけば
排泄時に慌てなくて済みます


しばらく
あたまの上 スマイルの視界に入る場所に
たたずんでいたら


足がピクピクと動き出しました


夢見てる


よく生きた


本当に よく生きてる
自分を貫いて


集団行動をしない
流されない


そんな子でした


小山っ子は
特別にかわいくて
過酷な日々を生かされてきて


その中でおそらくスマイルが
一番若かった


最後の最後に
救済したスマイル


こんなにかわいい子が
ほかにいただろうか


触ったこともろくにないのに
こんなに片想いの相手が
いただろうか


心臓も肺も脳も
まだまだ元気なのに


心臓が止まったら
この子のこの世の思い出が止まる


本当にかわいい
かわいい


何回言っても言い足りない


スマイル
ゆっくり逝きな