ひびきの意識がなくなりました | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます



呼吸が止まり意識がなくなりました
ひびきの片目は


外出していたせいで
目やにで固まり
全くあかなくなっていました


ひびきの体をだっこしました
前足を私の腕にかけ
体を立てる感じにして
出しづらいうんちが
重力で下に行くように
したつもりでした



浅い呼吸が戻りました


すぐにまた向きが逆になるように横に寝かせたら口が半開きになりました


舌が出てしまいました


お水の食器を近づけて頭を支えたまま
スプーンで下に水をつけたら
スプーンの中に
動かない舌が
ダランとしてしまいました


ひびきの耳に
大好きだから 向こうで待っていて
と伝えました


けれど気づいたら
クロスケの名前を何度も呼んでいました


ひびき ひびき


寝ながらも 夢に見ていた
ひびきが私の方に走って駆けてくる姿
しっぽをたくさん振って


大好きだ~!
と駆け寄ってくる姿


意識が遠のく中で
体はよこになっていても


たくさん走る姿を見せてくれました


本当なら
フリマのお礼を書かなければいけないのに
みなさん、すみません


犬を最期まで飼うことは
とても辛いことです


保健所から保護するときには
『人に危害を加えるような危険なままなら私の子にします』


なんてタンカ切って
本当に そうなってしまった


ひびきは私の子です
私が ひびきの飼い主です


言いたくなかったよ、ひびき
こんな辛い思いは
本当に耐えられないんだ


ご飯も食べられなかった今夜


明日まで生きていてくれるのか
それとも もうお別れになるのか
わかりません


けれど 私はもう
悲しんでいられないんです


ひびき という存在を
この目に刻み付けて


他の子達の幸せを
見つけることに集中したいと思います



死ぬ、逝く、天に召される
言い方は様々


けれど、死んでしまう側は
体は軽くなるし 安らかな時間を過ごせることでしょう


本当に死ぬのは
見送り、残されるほうかもしれません


私は死ねない
うちにいる子達、
トイレもできない、下痢続く、ご飯食べない、吠えやまない、ガリガリ、皮膚病


こんな子達ばかり(笑)


明日 また朝が明るいものでありますように

いつもポチッありがとうございます。励みになってます。絵:ぴーパパさん
 

*****