保健所からヨレヨレおばあちゃん犬保護 ~YOUさんの目から~ | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

 

ヨレヨレ ヨレ~ よぼよぼ よぼ~

保健所からでたばかり これからどこまで回復できるかな

 


静岡県迷い犬情報
 迷い犬の命は5日(土日含まず)
 

■イベント

  • 6月8日(土)フリマ@平塚
  • 6月9日(日)フリマ@駒沢公園
  • 6月某日(日)13~14時 保護犬の会@ミツワ自動車様
    (静岡県駿東郡小山町用沢1441 ミツワ富士小山研修センター)

■ワンコ関連お知らせ

  • 保健所から推定15才シニア雑種(メス)保護
  • 保健所出身ひびき、脳腫瘍の疑いにより寝たきりに
  • 笹かま膝蓋骨脱臼(両足)の手術決定
  • 推定15才の盲目パグ・令和君を保護

GO!保護犬GOの犬一覧

 * * * * * 

 

 

里親募集中 牛タン君、ずんだ餅ちゃん 預かりさんとして活躍中
いつもありがとう、YOU さんブログより転載
   ↓ ↓ ↓

保健所へお迎え 中型犬雑種 シニア

テーマ:

皆さまこんばんは

いつもご覧くださっている皆さま

はじめてお越しくださった皆さま

本当にありがとうございます。

 

 

仕事がお休みだった木曜日

 

GOさんの代理で保健所へ犬のお迎えに行ってきました。

 

 

 

事前に聞いていたのは

かなりの「ヨレヨレシニア」

で、中型犬

 

 

中型犬って言っても

幅広いですよね

 

10kgも18kgも中型犬

 

お迎えに行く時何が心配って

その子が凶暴か?とか瀕死か?とかより

 

持って行ったクレートに入るのか?

ってのだけ心配だったりします。

 

 

現地に着くと職員さんが、薄暗い収容施設の奥から連れてきてくださいました。

 

 

 

他にも収容されている数頭の犬たちの吠え声、遠吠えを背にやってきたのがこの子

 

とても大人しい

 

 

思いの外、しっかりと歩いてやってきたのには驚きました。

頰には500円玉大の損傷

推定15歳という事で、背中も曲がっています。

 

 

クレートもすんなりと入ってくれてサイズも丁度良く一安心。

 

さあ

 

行こう

 

帰ったら、おうちでシャンプーその後すぐに病院へ行くよ

頭、右側へ斜傾していますので常に傾げた感じになってます。

 

車内でもとっても静か

ウンともすんとも言わない

でも、臭いがね…

それはしょうがない。

 

 

帰宅後、身体のあちこちを観察&お水をあげてみる

頬っぺた痛そう

 

 

ハゲハゲもあります

 

 

 

 

隅っこで固まってしまった

 

 

 

立っていられなくなり、腰を落とす

体力がない

毛艶もない

感情もない

まるで空っぽ

 

さて、一休みしたところで

シャンプーせねば

 

浴室の支度をしていると

気づいたら後ろをついてきて

自らお風呂場へ入ってきました。

 

あら、協力的なのね

 

 

 

 

 

 

頰の傷は両方にありました

右頰のは瘡蓋になっていたので

蒸気でふやけて取れました

中の体液が出てきて臭いがすごい

 

あー、くちゃいくちゃい

3回程手早くシャンプーして

再びヨロヨロと腰を落とす

 

 

痩せています

 

 

もう倒れこみそうになってしまったので、チギチギのベッドを作って、そこに寝かせながら乾かしました。ヘトヘト…

あんまりにも、グッタリしてるから

えっ!!死なないよね⁇

って焦ってしまいましたが

この日はご飯をまだ与えてないと職員さんが言っていたのを思い出し、手のひらにフードを少し乗せて差し出すと、バクバク食べたのでちょっと安心

 

その後、ビューンと車を飛ばし

GOさんと待ち合わせて御殿場の病院へ

 

 

 

診察スタート

 

 

こちらの傷は穴が開いているというか、デキモノのような物とおっしゃっておりました。

 

 

歯のチェック

 

 

お利口に耐えています

 

 

 

お耳はどうだい?

 

 

 

かなり汚れていたので、その場で洗浄してくださいました。

 

 

 

頑張れ 頑張れ

 

 

 

もうクタクタ抜け毛がすごいんだ

 

 

 

マイクロチップの装着

 

目にも留まらぬ速さで完了

 

 

 

 

 

 

 

居心地がいいとは決して言えない収容所から出てきたと思ったら、身体をゴシゴシ洗われ、病院であちこち身体をいじられて

 

 

ご老体の彼女にとってみたら

それはそれは大変な1日だったと思います。

 

 

私もお昼過ぎにお迎えからシャンプー、診察にも立ち合わせて頂けて、帰る頃には外は真っ暗でしたけど、あっという間の出来事だったので早くも再会の時が待ち遠しい

 

 

 

今はGOさん宅にてピカピカの家庭犬になる為に手厚いケアがスタートしています。

 

 

この子のGO名!は「ミドリちゃん」

 

可愛いお顔してるんです

本当はもっと若いかも

しかも、奇跡のフィラリア陰性

 

 

シニアだって

雑種だって

 

幸せになれる

 

絶対、幸せにならなきゃ駄目

 

 

室内で穏やかな愛情たっぷりシニアライフを

 

 

 

 

新しく仲間入りしたミドリちゃんや保護っ子達の応援、よろしくお願いします。

 

 

GO!保護犬GO←里親募集中の犬たちラブあしあと

 

 

 

 * * * * * 
↑ ↑ ↑
転載おわり



犬たちに幸せチャンス『ポチッ』ありがとう
 

転載元ブログ ご覧ください
下矢印 
YOUさん(ずんだ餅・牛タン)

フードご支援に感謝
リンク歓迎⇒GO!保護犬GOブログ
里親募集中の犬一覧です

 保護犬の会ポスター
 募集一覧ポスター
 募集犬個別ポスター
 猫☆Animal3rdEyes@静岡市
 アカナドッグフードはリブールシニへ☆正規品
 物資宛先(フリマ用・ゆうパック可)⇒〒153-0063東京都目黒区目黒3-9-5 1階 リブール・シニGO!保護犬GOフリマ宛
 物資宛先(保護犬用・クロネコヤマトのみ可)⇒〒412-0018静岡県御殿場市山の尻1047-1御殿場山の尻センター気付 GO!保護犬GO(TELなし・問合せ不可)