富士ビーグル、飼い主いた! | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます



支えないと倒れてしまう




酷い耳

YOUさんが洗ってくれたから
ここまできれいになったのだけど




始まったばかり
第2の犬生


それが…



先日保護をした富士のビーグル・ベガちゃん
飼い主が名乗り出ました






保健所の担当職員さん


飼い主はご年配の方で
長く飼っていたが
年末にいなくなっていた

近所に貼り出してあったポスターを
見たという近所の方から聞いた

背中と体全体に皮膚病がある
近所には聞いて歩いた

こんなに遠くに行くなんて
思わなかったし
警察はさがしてくれなかった

自分の犬なので返してほしい




が、言い分だそうです



保健所職員さんは、
『私の仕事が終わってからで構わないので
自宅まで犬を引き取りに行きます』


私は、自分の言い分をしました

「うちにいれば あの子は幸せに過ごせる
飼い主のもとに帰れば

また酷い暮らしが待っていて
生きられないと思うけれど
保健所の指示なら返します



かけた医療費、交通費を
飼い主に請求したいです


そして、せめて室内で飼い
治療をしてやってほしい
もう長くないのだから…


自宅にお越しいただくなら
本日は21時なら対応できます」


ベガちゃんは
今朝やっと


窓を開けても 外に出ず
自分から チギチギが一杯のハウスに
入りました


扉を開けていたら
そこから顔だけだして
ご飯をお利口に待っていました


画像なし…


毎日 体力づくり しています








昨日の夜は


きなこが着ていたお洋服を
着せてあげました


一日目、着せようとしたら
怒って歯を当ててきたので
断念したのでした



せめて、もう一度
元気に走れるように


できることをはじめていました



わかっています
飼い主のもとに帰れるのが一番良いことです


けれど
飼い主にも


質ってもんが あるんじゃないのかしら
皮膚病と わかっていて、放っておいたのに…


いずれにしても
職員さんに従うことしかなく


連絡を待ちます


三が日は
とっくに過ぎていませんか?


回りから言われたから
仕方なく保健所へ
名乗り出たのでしょうけれど


皮膚病の治療もしなかった人が
交通費、治療費を払うものでしょうか


「私の意思は、返したくない、です」


私の発言は
問題があるでしょうか


ベガちゃんに聞いたらきっと
飼い主のもとに 帰りたいのだろうなあ


犬の気持ちがわからない
GO!保護犬GOです










いつもポチッありがとうございます。励みになってます。絵:ぴーパパさん
 

*****