【幸せ報告ぞくぞく】つみれ里親さん決定! | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


殺処分場出身
ちいさなつみれちゃん
里親さん決定

横浜で
リリちゃんとし
生活が始まりました



つみれちゃんが御殿場にやって来たのは






保健所出身のオリオンが、やっとここまできれいになった頃でした





殺処分場から保護した噛みつきグリフォンたちは、まだ一緒にハウスに入ってガウガウ騒いでいました




はじめまして
なべシリーズとして 保護した子達の中に つみれちゃんがいました


とわハムママさん、
搬送ありがとうございました






む(無)


人にそれほどなついてもいないけれど
怖がりもしない


おとなしい が第一印象でした









なんで こんなきれいな子を棄てるの?
高かったでしょ?

かわいかったでしょ?
なぜ? なぜ?






お目目が大きい








うわ! 悪臭も







反対側
犬歯が削れてる



このときも、カメラ電源足りず…

このあと つみれちゃんのお腹の傷が明かになりました

抜糸をしたばかりのようでした
『不妊手術を終えてから捨てた?』


頭の中が混乱しました


いずれにしても
手術をされたのは確か
不妊手術かもしれないし
そうではないかもしれない


体をまずつくろう


そしてしばらくを
様子を観察しながら過ごしました


けれど、
女の子

不妊手術をしていない子の行動がみえました
今まで、不妊手術をした際に
いかに大変な状態が
小さな体の中で起きているか


もう少し手術が遅ければ
子宮が破裂するところだった犬を
たくさん見てきたのです



ありのまま、
とかいって不妊手術しない飼い主


もっと考えてあげて



お金使いたくない
いろんな言葉の裏に
結局同じ理由があるのかもしれないけれど


死にそうになって 運ばれて
そのときは子宮取るよね

そんな目に合わさないために
手術をしましょう
手術をしないことによる
後から発生するだろうリスク

あまりにも高すぎます
チビ、という子
子宮蓄膿症で救済前に死んだ


はやく保護できていたら
助かったかもしれない



手術されてないかた、
麻酔などのリスクがないなら
やってあげてください





この日
先生にお願いしていたことがありました


お腹を開いてほしい
不妊がまだなら実施してほしい
不妊済みなら、そのまま閉じてほしい


一緒に暮らしていて やはり
不妊していない犬に
思えてなりません



先生は
しぶしぶ応じてくださいました


そりゃそうです
手術済みかもしれないのだから









ごめんね ごめんね



でもね、納得できないんだよ
手遅れになったら困るんだよ



スマホ
駄目になり



入院
そして後日



乳腺腫瘍があったそうです
もちろん お任せコースですから
先生は摘出してくださっていました


子宮は切り刻まれ
膿がたまって膨らんでいたそうです
間に合った


やはり手術してなかった!
よかった
お腹切って良かった


安堵しました





退院しました
なめてしまうからとカラーをしてくださってましたが










こんな状態で連れてかえりました







元気な つみれ
がんばれ、つみれ


ときえさんに
管理をお願いできとても助かりました


抜糸の日





頑張りました









過去と共に
糸を切っていきます












そして、
とても穏やかに、ときえさん宅での暮らしがはじまり


世田谷の素敵なマダム様のご紹介で
つみれに行き着いた、と

これもまた素敵すぎるご夫婦が
里親さんになってくれました



お引き渡し前にも病院です





急いでいて、覆いの毛布を自宅に忘れてしまい
肉ホツト床暖房  のつもり









小さいね





がんばれ、つみれ







おちり!






キョエー

まさかの大量でした







お耳も洗浄していただき










マラセチアの疑いが出てしまったので







1週間効く 薬を入れていただきました
高価な部類の薬ですが


小型犬だから安い


以前、大型犬の時は本当に手が震えましたから笑






爪も切ろうね









美人は
どの角度でも
美人なのね…






ウフッ






テヘッ



こうして、つみれちゃんは横浜の素敵なご夫婦のもとに旅立ちました

名前リリちゃん


お引き渡しの際の私の説明不足により
ちょっとトイレ問題が発生しているそうです

O様、できましたら今夜お電話いただけませんか
一緒に解決しましょう




つみれちゃん改め
リリちゃん
幸せになってくれてありがとう


最期まで一緒。家族だもの。絵:ぴーパパさん
 

*****


イベント、たくさんの里親さんにお越しいただけたら嬉しいです

ちいさな小さな会場なので
いつもみたいに騒げませんが

和気あいあい
のんべんだらりと
語らいましょう