犬猫の巡回回収 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

GO!保護犬GO (猫も)  ~静岡県御殿場市で、ペットの飼育放棄ゼロを目指します。-110421_13282111.jpg

今日は、飼えなくなった犬猫回収日で、
富士の保健所職員さんが巡回車で回収をしていました。

富士の職員さんは、私たち同様に胸を痛め、飼い主さんを諭しほとんどの子を持って帰ってもらうそうです。

止むを得ず回収した子には十日の猶予ですが、ネットを駆使したり里親探しにも力を入れているのが伺えました。

一度保健所に入った子を引き取るには、有料なのはもちろん、団体は登録が必要で、御殿場には登録団体はないそうです。

職員さんは、回収車の写真についても、事実を撮ってくださいと快く応じてくださいました。


後から御殿場の保健所で担当と話をしてきました。
小山町の多頭飼育現地を定期的に行きケアをしているのは富士の職員さんだそうです。

御殿場の職員は、まだ前任が異動になってからは、誰も見たことがない、放ったらかしだそうです。全く今後も白紙だそう。
毎回ですが、御殿場市民として恥ずかしいと思えました。

いずれにしても、御殿場での回収頭数がゼロだったのは嬉しい限りでした。