
PS+に加入してみた。
前に、三ヶ月加入券が、500円で加入できたのでやってみた。
そして、XBOXLiveと比べてみた。
やはり、ゲーム機のオンラインサービスなので似たようなサービスになっている。
注意として、筆者は、PS+は、PS3とVITA、XBOXLiveは、XBOX360での感想になってます。
まずは、クラウドのオンライン上のセーブ預かりサービスですが、PS+は、1G、XBOXLiveは、512メガバイトとなっています。
これに限っては、512メガバイトでも、十分な気がしますが、PS4、3、VITAなどの多機種を持っている人は、やはり1Gは欲しいかもしれません。
いろいろ、言いたいこともありますが、大きな違いは、フリープレイの差でしょうか?
フリープレイ。
有料オンライン会員限定の無料ソフトダウンロードサービスです。
入れば無料にソフトをあげますという感じで思ってくれるのがわかりやすいと思う。
これは、ソニー、マイクロソフトがきめるソフトなので、どんなソフトが無料になるのかがわからないが、PS+は、毎月数本から10本以上配信になる。XBOXLiveの方は毎月2本の配信で、たまに4本ぐらいになるときがある。
PS+は、三機種の配信なので、タイトルがかぶることがあり、多く見えるが、タイトルを見ると、PS+が良いラインナップに思える。
ここで、フリープレイなのだが、PS+の会員から外れてしまうと、プレイできなくなってしまう。XBOXLiveの方は、会員から外れるとどうなるかがわからない??公式ホームページには、会員から外れるとプレイできないと書いてあるけど、PS3などと違って、ソフトを丸々インストールするタイプなので、XBOXLiveのフリープレイは、オンライン認証があるのかと思うけど、思わない筆者がいます(現状LANケーブルを抜いて、アカウントをサインアウトした状態でも、XBOXLiveのフリープレイは出来ます。有料会員から抜けて、何ヶ月も経つとプレイできなくなる仕様なのかしら・・・)
。
PS+の方で嬉しいサービスは、今PS4を持っていなくても、パソコンでダウンロードしておくと、PS4買ったときにそのときのソフトをプレイできるそうです。
XBOXLiveは、XBOXoneを購入しないと、ダウンロードできません。
次世代機の移行時期にこのサービスは、大きいかもしれません。
あまり、XBOXLiveのフリープレイのいいところがないような感じがしますが、配信されるソフトのオンライン人口が増えることでしょうか。
日本であまり多くないXBOXですが、オンラインで日本隔離のゲームなどは、発売1週間で過疎るゲームなどが、やはり無料の強みですが、フリープレイになった瞬間オンライン人口が増えるという感じです。
また、XBOXLiveはオンライン人口が少ないので、サーバーのパンクということがありません。サイバーテロぐらいないとオンラインが落ちることはないかもしれません。
XBOXLiveは、褒めているのかけなしているのか、わかりませんね。
日本マイクロソフトのやる気のないことは、いえます。
その分、PS+の力の入れようが際立っています。
さて色々、言ってきましたが、面白かったのが、PS+、XBOXLiveのフリープレイに同じソフトが配信されていることがあります。
両方やってみて、片方はしっかりプレイできるのですが、片方はバグだらけということがあります。
色々差が出て面白いですね。
お金がかかるかもしれませんが、皆さんも比べてみてください。









