
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーが7月30日に発売される。
夏休み用のソフトで期待されるが、ちょっと値段に不安を感じる。
ゲーム内容は、現時点でわかっているのは、どうぶつから依頼されるインテリアオーダーに従って、家具などを組み合わせる仕事をやるそうです。
現時点でわかっている内容なので、大きなことは言えないが、ちょっと雰囲気が悪い感じである。
まずソフトの値段が気になる。
4000円である。
とびだせ どうぶつの森は4800円が定価で、凄まじいやり込みをできたソフトで、今だに売れている。お化けソフトである。
今だに、インターネットでゲーム内アイテムを配信されている息の長いソフトである。
それで今回のどうぶつの森 ハッピーホームデザイナー。
まだ、ゲームの全てがわかっているわけではないが、カードの対応も決まっている。

その名も、どうぶつの森アミーボカードである。
これが、ソフトに1枚付いてくるが、それ以外は3枚100円という値段で、販売されるそうです。それも、ランダムだそうです。
ゲーム内容的には、カードを使わなくてもプレイできるみたいですが、お気に入りのどうぶつからオーダーを受けるためとか、デザインした家にそのどうぶつを確実に呼びたい場合は、カードを持ってるといいみたいです。
ちょっと、この値段が高いような気がします。
NFCがついたカードの値段の原価がいくらかわからないですし、大きなことが言えないですが、なぜかアーケードの100円でゲームを遊んだ後にカードが1枚出てくるゲームを連想してしまいます。
それに比べると、ゲーム本体、ソフト代を考えると高い気がします。また2012年にとびだせ どうぶつの森が出たことを考えると、このファンが購入層だと考えると、カードリーダー(正式名称 ニンテンドー3DS NFC リーダー/ライター)の値段も乗ってきます。

カードリーダーの単体の値段は、2500円。
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーのソフトと同梱版を買うと、ソフトに1000円上乗せで5000円だそうです。
んーどうでしょう。
カードの種類は、第1弾として発表されているのは、100枚。
奇跡的にダブらなく購入できたとしても、ソフトに付いてくる1枚と残り99枚で3300円で購入できる計算ですが、これはないので。
筆者は、どうぶつの森e+でカードをコンプリートしようとしたのですが、驚異のダブり率でコンプまで、途方もない金額になってしまったことがあり・・・・。
心配です。
筆者の希望では、20枚セットを1500円ぐらいで販売し、5セット買えばコンプリートできるとしたほうがいいかと思うのですが・・・。
どうぶつの森はキャラがいいので、これぐらいだったらコンプリートしようとして買おうという人がいると思うのですが。
文句を言ってますが、あまりよくこのゲームの内容がわからない筆者です。
この値段設定で、どうぶつの森のタイトルをつけるということは、かなりのやり込み要素や惹きつける要素があるかと思うのですが・・・・。
もっと情報が欲しいです。