久しぶりの本格更新。

ヘイロー5をずっとやってました。

キャンペーンモード(一人プレイ)難易度ノーマルをクリアー。

その前に、発売日前に事前ダウンロードを行ったのですが、ダウンロード、インストールが長かった。

もろもろ合わせて、60Gぐらいの容量のダウンロードだが、すごくかかった。

回線の問題もあるので、どのぐらいかかったかは言わないですが、筆者はこれからパッケージ版を買いたいです。




パッケージ版を買う理由は、回線の問題もありますがこれからは容量の戦いもあるので・・・。

筆者のXboxOneは、1Tあるのだが、これからXboxOneの容量は、3T〜5Tぐらいまでないとヘビーユーザーは足りなくなると思う。

本体搭載容量も、そのぐらいまで増えるかと思う。容量を増やして、値段を据え置くか、容量をこのままにして、値段を安くするか。

XboxOneのソフトで容量も食うが、これからXbox360の互換で、ソフトがフルインストールになるので、ここでも結構食う。

筆者は、積んであるゲームのみXboxOneでやろうかと思うが、ヘビーな方だと・・・。

やらなくなったソフトのゲームディスクのインストール部分を消すだけでも結構容量を削れる。

消したソフトをまたやりたくなった場合も、ダウンロード、インストールに比べてパッケージ版のインストールのみの方がゲーム始めるまでの時間は早いと思う。




スクリーンショットの撮り方も悩んだ。

しいたけボタンをダブルクリックということだが、出来る時とできないことがあり、なんでだーって感じであった。

今ではスクリーンショットを取れるようになったが、問題は、ダブルクリックの速さであった。

昔、パソコンのマウスでダブルクリックできない老人がいるということがニュースになったが、その感じを筆者が感じた。

年か・・・。





あと、XboxOneのコントローラーの感想も。

コントローラーは、Xbox360版の出来が良かったのでさほどXboxOneもすんなり入れるかと思ったのです・・・。

まずは、ABXYボタンが押すとパコパコします。

これはいいか悪いかわからないですが、パコパコするなってかんじです。音がします。

あと、LRのスティックがXbox360コントローラーより長い(高い)感じです。慣れると思いますが・・・。

LRトリガーが振動するのは、面白いです。でもすぐ慣れそうです。

あと、裏にある電池ボックスが問題ありかなと。

XboxOneコントローラーは、電池ボックスが横に付いているですよね。

Xbox360では、縦だったのですがこれが横になりフィット感が弱くなりました。

筆者は、Xbox360のコントローラーは、有線の電池ボックスなしのものを使いフィット感が良かったので、XboxOneでも有線で、電池ボックスなしのものを発売してほしいです。

XboxOneコントローラーで、電池ボックスのケースを外すとフィット感がいいですよ。

基盤が見えるので、ゴミが入る心配がありますが・・・。

筆者は、XboxOneコントローラーを有線で電池パックのケースありで現状はプレイしています。


さて、ヘイロー5の感想を言いたいですけど、それはまた今度。


スマブラWiiU 3DSにクラウド参戦だそうです。

スマブラに参戦できるキャラクターは、任天堂ハードにソフト提供があるものだけなので、ファイナルファンタジーナンバリングタイトルの任天堂ハードでの販売がありそう。

ファイナルファンタジー7のリメイク、ファイナルファンタジー15がNXあたりで出るのかしら・・・?

あれの話が出てくるのは、2016年初めみたい。

今いろいろ言われてて偏った意見が出ているが、来年は手のひら返した結果になっているかと思う。

しかし、元凶の元ではなく周りからしか話は出てこない。

ゲーム業界難しい。

ロコサイクルをやった。

これは、XboxOneで発売されているソフトで、ロンチのソフトだったりする。

筆者は、XboxOneのソフトがヘイロー5発売までやるものがなく、通販で注文したソフトも届かないので、無料ソフトで配られていたロコサイクルがXboxOneの初プレイソフトになった。

どんなゲームかというと、昔アメリカでナイトライダーという人工知能を持った車が主役のドラマがあったのだが、それのバイク版である。

ナイトライダーでは、人が車にのって物語が進んでいたのだが、それでは面白くないと思った製作陣が、人はバイクに引きずられるということになったみたいである。


ナイトライダーの車


途中途中にムービーが入っているのだが、無駄に力が入っており、C級映画の王道を走っている。

バイクに引きずられて、C級映画の王道のムービーというと、おバカゲームだと思うが、ゲーム的には普通である。

ゲームのジャンルは、いろいろなゲームの美味しいところを集めた感じであるが、すべての出来が中途半端なので、うーむという感じである。

最大の問題が、日本語音声が付いていないので、いろいろなアクションを行うのにも、字幕を読まないといけないということと、ジョークをふんだんに入れてますということがわかるが、それも字幕を読まないといけないので、ゲームプレイ中は意味がわからないということだ。

やはり、新型ハードになりマシンパワーがデカくなり、いろいろなことができるようになったが、それを説明するのが字幕のみというのはゲームのテンポが悪くなる。

なんか、ローカライズされるソフトがお金がないために、字幕のみが多くなっているみたいで不安である。

ある程度、操作性がわかっている続編などのソフトならまだ許せるが、新規タイトルのローカライズは丁寧にしてほしい。

下手なローカライズで売り上げが伸びないために、続編のローカライズが無くなるというと、まさに負の連鎖である。





さて、開封の儀の続きです。

紙で包まれているのをはいでいきます。







フルオープン





色々な角度から











ケーブルぶっ刺し辺り







上から








内容物一覧




そして、毎度おなじみ歴代文鎮(電源アダプター)比較



左 Xbox360     右 XboxOne

Xbox360版は、ヘイロー3限定版の物で、それより少し小さいヘイロー4限定版の物も家にあるのですが、そのヘイロー4版よりXboxOneの文鎮は小さいです。

まだ、Xbox360は稼働するので、この2台の文鎮がうちでは並んでます。



続いて、コード類





この中に入っている物を広げると



色々あるので、これはゲームのレビューと一緒に書きたいと思います


そして、いつもついてる単三電池。



海外製で、Xboxの本体に入ってる電池です。すぐに電池切れます。あと、油でヌルヌルしてるのが特徴です。



開けないと思われるセットアップマニュアル





そして、コントローラー。



初めて、XboxOneのコントローラーを見た時は、Xbox360コントローラーの方が使いやすそうと感じましたが、並べてみるとそんなにコントローラーの大きさ、ボタン位置などXbox360と変わってない。

これも使ってみての判断になりそう。

ヘイロー5限定版コントローラーの特殊装飾のアップ






購入してみて、 HDMIケーブルが本体に付いてくるのが今は普通になっているのが驚きました。あと、この本体に付いてきた、HDMIケーブルの長さは、2メートルです。メーカーはわかりません。

そして、コントローラーと本体をつなぐケーブルが別売りということです。USBマイクロBとUSBのケーブルを持ってないので、買ってこないと。


開封の儀はここまで。

写真がブレブレですいません。興奮しながら撮っていた物で・・・。

あとは、ネットにつないで、セットアップと、ヘイロー関連のコード入力。

コード入力は数が多いので、パソコンでやろうかな。