
HALO TMCCを買った。
正式名称は、ヘイローザマスターチーフコレクションである。
これは、ヘイローのナンバリングタイトル1、2、3、4とODSTが入ったものである。
ODSTは購入時期により、無料でもらえたり、500円ほどで買えたりする。
さて、プレイ感想を述べたいと思う。
今どのぐらいやったかというと、キャンペーンは、1、2、3はアドバンスでクリアー。4はレジェンドでクリアーです。
しかし、バグが多い。
バグといってもプレイが不能とかではなく、実績がとれない、チェックポイントがおかしいという感じである。
まずは実績。
筆者は、4のレジェンドをクリアーしたといったが、プレイモードではクリアーと表示されているが、実績はクリアーしたことになっていない。
この不具合は、少ないが報告が上げっていて、何回かクリアーして解除される人もいれば、バグ自体が発生してない人もいる。
人によっては、3で実績は解除できるが、プレイモードではクリアーとなっていない人もいるらしい。
筆者は、すべてのヘイローを経験しているので、思い出をもう一度という感じで、プレイしていてどんどん実績を解除していきたいのだが、何回も同じところを繰り返しプレイしないといけない。
ちなみに、4は7回クリアーした。
次に、チェックポイント(プレイ途中の自動セーブポイント)がまちまちである。
何がきっかけでチェックポイントを迎えられるのかがわからない。
歴代のものは、この敵を倒したらチェックポイント、ここに行ったらチェックポイントとわかりやすかったのだが、今回は、チェックポイントを迎えられずに進み、死んだらすごい前に戻されるということがある。
そのあとのプレイでは、いきなりチェックポイントを迎えたりする。
あと今回はゲームが糞難しくなっている。
今回の2はリメイクされていて、ゲームモードが追加されている。
2の一番難しいモードは、一人プレイだとクリアー不可、協力プレイで数名クリアー者を出したというぐらいである。
そのくせチェックポイントが不安定だとストレスがたまる。
一番の問題がこれらが発売当初から言われていて、発売1年後から直ってないのが問題である。
マルチは、アメリカでは直ったみたいだが、日本では全然。
一人プレイでもこんな感じである。
去年のアサシンクリードユニティのバグは、言って悪いが、笑っていられたが、自分がプレイしているヘイローがこんな体たらくだと、プレイしていて唸ってしまった。
そもそも、このHALO TMCCは、元はHALO2のリメイクのみで出す感じではなかったのだろうか?
それをXboxOne陣営のソフト不足から、コレクションという形にして強引な販売に踏み切った感じであろうかな。
Microsoftのファーストで、Xboxの象徴的なタイトルが凄まじい崩れ方をした。
ヘイロー5の販売数が急激に減ったのは、筆者は始め、ネットの評判が思いの外、早く出回りそれを聞いた人が買わなかったせいだと思ったのだっが、HALO TMCCの出来の悪さからであることがわかった。
そして、そのバクを解消する方法をとらずに、 ODSTの無料配布という形でこの問題を終わらした、343ならびMicrosoftを見限った結果かなと思う。
バンジー時代はこんなことはなく、最終的には力技でお金を投入して、デバックに力入れてたと思うのだが・・・。
ほんとデバックをやってないソフトを出してしまったという感じである。
日本でヘイローがこんな感じだと撤退もあり得るんだなほんとに。











